2月13日 安曇野発!農的生活シンポジウム’11

シンポジウムのパネラーに緊張気味だったてるちゃんです。



今日は地元の豊科というところで「半農半X」のシンポジウムがありました。

このシンポジウムのもとになったのは、この冊子を出版することになったのがはじまりです。

2011年2月13日シンポジウム3
32人の農と関わって、半農半Xをしている人たちのライフスタイルが書かれています。


少しこのシンポジウムの案内に書いてある文章を引用させてもらいますと、


「半農半X(エックス)」という生き方があります。
農作物を生産する農的暮らしを行う一方、個性を生かした仕事にも携わり、一定の生活費を得るバランスのとれた新しいライフスタイルを表しています。

本シンポジウムでは、この「半農半X」をキーワードに農業者、農的生活者、農を絡めたX(天職)の実践者が多彩な農的生活を提案します。まず第一部は30年近くにわたり農的暮らしを行い、持続可能なライフスタイルを提唱してきたシャロムヒュッテの臼井さんによる基調講演「農的暮らしが世界を救う!」

第2部では冊子で紹介した安曇野の農の実践者たちが多数登場し、農の魅力と生き様について冊子では伝えきれなかったナマの声で語ります。

第3部ではワールドカフェ形式により、集まったみなさんとともに意見を述べ合い考えていきます。あなたの一言が安曇野の未来(あした)をつくります。

消費一辺倒の暮らしをやめ、自ら生産し、豊かな暮らしを作りだしていく。囲い込みをやめて、人と繋がり、心で結ばれる地域を創っていく。このシンポジウムがそのきっかけになれば幸いです。


___________________________________________


この第2部に暁生さんと私もパネラーとして声をかけられ、すこしお話をさせてもらうことになりました。120人もの方が参加してくれたので、緊張しましたけど望さんの進行と仲間と一緒に話すという安心感の中で楽しい時間を過ごすことができました。

第一部のシャロムヒュッテの臼井さんのお話も興味深かったです。(子供たちがあっちこっちにいって半分も聞けなかったのが残念でしたが・・・)

2011年2月13日シンポジウム2
農的暮らしが世界を救う!の基調講演の臼井さん


第一部の講演とは打って変わって農的生活の実践者はみんな「のうてき、のうてんき、能天気」という感じもするぐらい普段明るいみんなです。安曇野にIターンで移り住んできた人が8人、地元の農家の方が1名のパネラーでした。

来てくださった方も家庭菜園に興味のあるかた、農業に興味のある方、田舎暮らしに興味のある方、自然の興味のある方、地域おこしに興味のある方とさまざまな感じでした。


みなさんどのような感想をもちながら話を聞いていたんだろうな。


自分自身でもお話をしていて気付くこともいくつかありました。


来ていただいた皆様ありがとうございました。


2011年2月13日シンポジウム
一冊300円でおぐらやま農場でも販売していますよ。

この冊子の中には、
32人の半農半Xの実践の様子、そのほかコラムに
・田舎に移り住むこと
・農的生活と自然分娩はつながっている
・安曇野で野外保育がさかんなわけ
・自然農について
・農村の文化
・wwoofという可能性について

などがあり、とても読み応えのある冊子を300円で販売しています。

ぜひ興味のある方は手にとって読んでいただければと思います。

冊子はこちらから注文できます。(テルミ)
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/779737/list.html

【今日の学び】
人に話すことで考えていることなどがはっきりすることもある

【魔法の質問】
どんな人に話したいですか?


ありがとうございます!まるかじり用小玉りんご販売中です。

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから








コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード