7月1日 ふーばぁの田舎暮らしだより NO.1

ふーばぁの田舎暮らしたより

2010年7月1日 石上扶佐子

 私は60才、安曇野に移住して2年になります。子どもは4人、今は各々独立結婚し、9人の孫がいます(最も若い孫はまだ母胎の中ですが)。長男の暁生はファーマーに、長女はカウンセラーに、次男はカーペンターに、三男はプログラマーになりました。私の夢を子供達が果たしてくれているように感じ、感謝しています。

 田舎暮らしは憧れでした。住み心地のよい小さな小屋を自分で建て、花を咲かせ野菜を作り、鶏と山羊を飼い、夜は手芸をして静かに暮らしたいと思っていました。しかし、人生の諸事情を考慮すれば、田舎暮らし実現の可能性は「おぐらやま農場の同居婆ちゃんになる」ことだったので、思い描いていたのとは少し違うにぎやかな新生活がスタートしたのです。

 長男家族との同居も初めてなら、ウーファーさんがいる暮らしも初めて(ナニセ、今だって海外からの若者ばかり7人がいます)、野菜作りも初めて、マイナス14度になる冬越しも初めて、家族以外は会う人、会う人皆初めての人、という意外性に満ちた暮らしへの突入でありました。

 大地が凍てつく3月末に引っ越して、2年が過ぎ、3度目の初夏を迎えています。安曇平の東端にあるこの家の私の部屋の窓には、北アルプス連峰の南端の山々が目の前に屏風のようにそそり立っています。あの山の向う側は上高地。その頂きが雲に包まれている日が多かった優しい緑の梅雨の季節が、まだ続いています。薄日が射す霧雨の中で、畑の野菜がぐんぐん育ち実っています。3人の孫たちも、外国からの若者も、ぐんぐん育っていきます。わたしもまだまだ育たなければ、ね。 

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード