ふーばぁの田舎暮らしだより  NO7

ふーばぁの田舎暮らしたより

2010年12月28日 石上扶佐子

「おぐらやま農場ハッピーライフ」というブログで、輝ちゃんが「祈りの時間」という記事を書き、それがなかなかの評判で素敵だった。それで私も、自分の祈りの時間を探してみた。

 昨夜の9時、今年91人目の最後のウーファーさんがここを離れた。暗闇に雪風が吹いていたが、いつものように残る者は皆表へ出、旅立つ人と感謝の言葉を交わし合い、ハグをした。旅人は車中の人となり、見送る者は遠ざかる車に手を振り続ける。いつものように、テールランプが小さくなり右に曲がって見えなくなるまで。手を振りながら私は、心の中で「マイク、2度目の訪問ありがとう。50日近くもいてくれてありがとう。また必ず来るよって言ってくれてありがとう。元気でいてね。幸福な人生を送って下さい。」とつぶやいた。見送りの時はいつも、旅人の健康と平安を念じながら手を振り続ける。これは、ささやかな私の祈りの時間ではないか。

 安曇野をバイクで走っていると、諏訪神社、住吉神社、熊野神社、吉野神社など、驚く程多くの神社に出会う。鎮守の杜の入口にはたいてい天然記念物の大樹がそびえ、昼なお暗き林の奥にさびれた社殿がひっそりと立っている。そのたたずまいにひかれ、古びた賽銭箱の前で手を合わすことがままある。孫を保育園に送り届けた朝は、帰り道に室山の中腹にある八幡神社に立ち寄り、54段の階段を登ってうらぶれた社屋に手を合わせる。祈りの中身はたわいのないことで、近しい人々の健康と平安を願うことだけだが、しかし、それこそが最も願うことで、他のことはなぜか遠のいてしまう。

 京都に住み、徒歩で通勤していた頃、往復の20分ずつは祈りの時間だった。これもたわいのない内容で、左右の足を交互に出すごとに、子供たち各々の家族の名と父母や妹家族の名を一人も漏らさず念仏のように唱え、皆の健康と平安を祈った。一巡すると再び初めから、スキップをしたり、片足ケンケンをしながら、この念仏を唱えて前進する。ボケ防止も兼ねていた。

 寒くなり、孫が体調をくずしたので、ばぁは秘伝の“愉気”をしている。これは整体の野口晴哉師に学んだ野村奈央さんから36年前に教わった手かざしの術で、具合の悪い所などに手を当て、手のひらから心を込めて息を吐き、気を送る。4人の子供たちには毎日の寝かせ時の他、ことあるごとにこの愉気をしてきた。子供にとっては「動き回れないのは退屈だった」ことを後に知ったが、私はただただ懸命に愉気をして育てた、という思いが強い。

 安曇野に来て偶然、輝ちゃんが野村奈央著『女性のからだの整体法』の愛読者だったり、野村さんがりんごのお客様なのを知り、電話でお話する機会を得た。彼女は「たくさん愉気してもらったから暁生君は元気いっぱいの大人になったのね」と言って下さった。また「愉気は祈りですから」と言われた時、私は「そうです、それです!」と叫んでしまった。
 最近太極拳を習い始めた。その中で気功に触れ、私が長年励んできた愉気は気功の兄弟であることを知った。気功の本の中で「気を送ることは、愛を送ること」という一文に出会い、この時も本当にそうだ、と思った。
 小さな子供を膝に抱き、手を当て、毎日一心に愉気をしていた頃、私は愛していたのだった。集中し、心を込めて、深く愛していたのだった。そのことに気付くと、なぜか切なくて涙ぐんだ。
 今再び、小さな孫に愉気をしている。私は愛している。祈っている。私の幸福な“祈りの時間”がある。


コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード