ふーばぁの田舎暮らしだより NO8

ふーばぁの田舎暮らしたより

2011.1.23. 石上 扶佐子

<正月の一里塚>
私の正月は、年末のおせち作りから始まった。いつも食材の買い出しは輝ちゃんや暁生がしてくれるのだが、今年は年の瀬ぎりぎりまで二人は忙しく、買い物の時間が取れそうもなかったので、おせちの材料は家にある物で揃えることにした。幸い野菜はほぼ自給しているし、新巻鮭やイクラやホッケの干物や和牛といったとびきりのご馳走は、頂き物が届いていた。
 暮れの30日に食材を確かめ、だしを取り、黒豆を炊いた。めったにない事だが、31日はまだ外が暗いうちから台所に立ち、トットトットと材料を切り、鍋を次々と火にかけた。大根、人参、ごぼう、里芋、れんこん、椎茸、こんにゃくを煮しめ、リンゴきんとんを煮、酢ごぼう、なますを作り、法蓮草をゆがき、だて巻卵をオーブンで焼いた。これに飛び入りのスモークチキンを切って並べ、黒豆を加えると、重箱は12段になった。重箱はまことに美しい保存容器だ。これをチルド室のようなサンルームに置いて新年を待った。 

 大晦日の夜遅くお年玉の事を思い出し、慌てて包装紙を探してポチ袋を作り、孫の今年迎える年齢×100円のお年玉を入れ、元旦の朝に孫たちに配った。小銭が10円足りなかったので、今年3歳になる下の子は290円がじゃらじゃらと入った重い袋の中を、不思議そうに覗き込んでいた。
 前夜は皆遅かったので、元旦のブランチは9時半に始まった。12の重箱をダダダーとテーブルに並べ、日本酒とうちのジュースで乾杯。私が感謝の祈りをし、お餅を焼いて海苔やバターで食べた。
 お酒がまわりまことに良い気分になった10時過ぎ、年賀状がドサリと届いた。ダラダラとおせちを摘み、チビチビと杯を重ねながら年賀状を読んだ。私宛のものはもちろんだが、農場や暁生、輝美宛ての賀状も全部読ませてもらい一枚一枚が染み入るように嬉しかった。新年を祝う喜びの文字や絵や写真が、何時になくそのままで心に届いた。
 私は長年夜勤の多い老人施設で働いていたので大晦日や正月も普段通りの出勤や夜勤があり、一杯やりながら家族と過ごす正月はここに来てからだ。しみじみと幸福な正月は、人生の一里塚のようだなぁ、と思った。

 先月のニュースレターにも書いたけれど、私の子供がまだ5歳、3歳、0歳で私の周りにまとわりついていた頃、3人の子供のそれぞれに懸命に愉気(ゆき)をしていた日々は、祈り愛していた日々だったと気づいた事が、今年の正月の幸福に貢献していると思う。
 正月前に夢中でおせちを作った後で、料理の時間は愉気の時間と似ているなと思い、料理をするって愛していることなんだと気づいた。何故かそれは過去形で気が付くみたいで、その最中はただ打ち込んでいるだけのようだ。空の上の神様から見たら、現在形でも解るかも知れない。
 自分の事に気づくと、他の人の事も少しは見えてきた。暁生や輝ちゃんが懸命に畑や出荷をしているけれど、空の上から見ればそれは愛していることなのであろう。正月、家族6人が同じテーブルに集い、のんびりと食事をしていたけれど、空の上から見れば、この家の屋根は暖かいオーラに包まれていたことだろう。
 この家の屋根といえば、暮れの大風でトタンがはがれ、はがれたトタンを押さえるために車のタイヤが幾つか屋根の上に載っている。下から見上げると今にもタイヤが落ちて来そうな怪しい家で、古さゆえ今の季節は冷凍庫に住んでいるようだ。けれども、朝は布団にもぐってぬくぬくと寝坊し、張り切って昼ごはんと晩ごはんを作り、家族やウーファーさんが行き交う家の中で何やかんやの1日を過ごし、犬や鶏に餌をやり卵をもらい、毎週温泉と太極拳に通う日々は良い日々であり、さらにこの年末年始には幸福なひと時を恵まれことを、正月の一里塚に記しておきたいと思った。

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード