スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月26日 参観日三昧な一日でした!!

昨日は、3人の子供たち、とわ、わら、ふうわとも保育園や小学校の参観日で一日参観日三昧だったてるちゃんです。


今回わらは卒園式前最後の参観日だったので、つきっきりで観てあげたいと思い、とわの参観はおばあちゃんにお願いしました。みんなで参観に出発しようと思ったらうらには素晴らしい虹!!

いやあ、朝からいいもの見ちゃった!!

2011年2月26日参観日1
しっかり半円の虹はやっぱり美しい。

わらの年長のクラスでは劇「3匹の狼と子ブタ」の劇の発表やこま回し、でかかるたとりなどを見せてくれました。

2011年2月26日参観日3
おおかみのお母さん役のわらは少し照れ気味でした。

2011年2月26日参観日4
でっかいかるたはみんなでとるときにぶつかりそう。迫力満点。

参観日をみるといつも感じるのですが、一年間の子供の成長ってすごいなあ~。一年間でできるようになることが圧倒的に増えている!!


照れながらも一生懸命に劇をやっている子供たち。


ストーリーを知らなくてもしっかりとお話の内容が伝わってきました。


子供って「この子はこれくらいしかできない」って思っているのと「この子はもっともっといろいろできる」と思いながら育てていると子供の伸び方って違うらしいですね♪子供には(大人にも)たくさんの可能性を認めながら育てていきたいものです。


2011年2月26日参観日2
おばあちゃんととわはまったりと。。。

とわはおばあちゃんとずっと一緒に保育園にいられたことがうれしかったようで、夕飯のときにも「今日はおばあちゃん、一緒だったね」と得意気に話していました。


そして、昼の1時ごろまでわらの年長さんの「お別れ会」をした後は、わらととわも一緒にふうわの学校の参観へ。

ふうわはなぜか妹と弟も一緒に連れてきてほしそうでした。妹・弟にも学校でのにいにのかっこいい姿をみせたいのか友達に妹と弟を見せたいのか?

みんなで行くととても嬉しそうでした。

この日はふうわのクラスも一年間やってきた学習発表。午前中にみた保育参観とはまた違い、さすが3年生だと思いました。


ふうわの学校では、3年生になると「りんご学習」(安曇野らしいでしょ)というものがあり、生徒たちがりんご農家さんに行き、季節季節ごとの作業を一緒にお手伝いしながらりんごについて学ぶのです。


スライドと子供たちの思いを聞きながらの発表は、いいものでした。


こんな風に地域の方と交流をもちながら学習できるのはいいですね。


2011年2月26日参観日5
とびばこの発表も。

ふうわのクラスの担任はとっても熱血?!の素敵な先生です。クラスの雰囲気がすごくよくみんな自由にまとまった感じです。地元のサッカーチームにも所属していて、ふうわが日記によく書く、サッカーの話題にも細かい解説をいれながらコメントしてくれます^^

2011年2月26日参観日6

今回参観で印象深かったのは、保育園、小学校ともに先生たちが「人はそれぞれ違うところをもっていて、それぞれいいところがあるんだよ」というメッセージを発していたこと。

参観の内容も子供たちが得意なことを発表していました。


素敵な参観日をありがとうございます!!(テルミ)


【今日の学び】
誰かを喜ばせようっていう顔はぴかぴかと輝いている

【魔法の質問】
誰に喜んでほしいですか?


おひなさまの贈り物に

年間コース会員の募集をはじめました!!

ありがとうございます!まるかじり用小玉りんご販売中です。

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから


ブログにあたらしいカテゴリーをつくりました。今までは農場発行のニュースレターだけに書いていたのですが、このたびブログにもアップしましたので、よかったらお読みください。

毎月連載農場主暁生さんによる 畑が教えてくれたこと
毎月連載 ふーばぁの田舎暮らしだより
おぐらやま農場のお友達から Ogurayama Friends
















テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。