

3月28日 断捨離

最近「断捨離」という言葉がはやりのてるちゃんです。


以前から本屋さんにいくと必ず目にする「断捨離」というこの本。

新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
(2009/12/17)
やました ひでこ

商品詳細を見る


題名に「新・片づけ術」とありますが、いやいや読んでいるとおもしろい。

そもそも断捨離とは?

インパクトあるこの「断捨離(だんしゃり)」というコトバ。断捨離とは、自分とモノとの関係を問い直し、不要・不敵・不快なモノとの関係を“断ち・捨て・離れ”ということ。つまり、思い切ってモノを手放すことで、空間・時間・エネルギーにゆとりが出て、それが気持ちのゆとりにつながる。引き算の法則で人生の停滞を取り除き、新陳代謝を促すのです。



「自分とモノとの関係が生きているのか?」その視点から観て行く片づけ術。



そしてそれはただ単に片づけということにとどまらず、その断捨離を通して、自分の内面の潜在的な世界を見ていくことができるんです。



実は、この言葉だけはよく本屋さんで目にしていたので、春休み前から子供たちと「今日は断捨離するよ~」などといって、本を読む前からただ単に片づけをしていました。



子供たちも「断捨離すると机がきれいだね~♪」なんていっちょまえに言って、机に向かって何かすることが多くなったこの春休み。



そして、その後、実際に本を読んでみるとその考え方の奥深さに驚きました!!



不必要なものに囲まれて片づけに忙しい生活から本当に自分にとってお気に入りのものに囲まれた豊かな暮らし。



まだまだ我が家の断捨離は続きますが、一日一日すっきりとした気分で過ごせるのがとてもいいです。


ぜひ、ご一読してみてくださいね。見えない心の中の意識変化を楽しめそうです♪(てるちゃん)


~短い時間での毎日の断捨離~

@まず、今日は何分断捨離できるのか考える。(5分?30分?半日?)

@そして、その時間で出来そうなところを選ぶ(引き出し上の段。財布の中身など)

@一点集中でその場所の中で手放すものを選んでいく(その物と自分の関係は生きているか?)


【今日の学び】
以外に不必要なものが家の中にたくさん眠っているんだな。

【魔法の質問】
何を手放したいですか?


そういえば、ブログにあたらしいカテゴリーをつくりました。今までは農場発行のニュースレターだけに書いていたのですが、このたびブログにもアップしましたので、よかったらお読みください。

毎月連載農場主暁生さんによる 畑が教えてくれたこと
毎月連載 ふーばぁの田舎暮らしだより
おぐらやま農場のお友達から Ogurayama Friends


年間コース会員の募集をはじめました!!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから



コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
