3月11日 各地地震の影響大丈夫でしょうか?

みなさん地震の影響大丈夫でしょうか?

安曇野も横に揺れていました。

これ以上被害が広がらないようにお祈りします。


さっき、家に帰ってきたらニュースでも被害の様子が報道されていました。そして驚くことにtwitterでもたくさんの情報が入っていました。


そしてface bookにも香港・アメリカ・タイ・イギリス・・・などからたくさんのメッセージが届いていました。世界中、日本の地震・津波のニュースでもちきりのようです。


ウーファーのみんな心配してくれてありがとう。


twittterで送られてきたものを抜粋してここに載せさせていただきますので、必要な方には転送してあげてくださいね。一人一人のちいさな力積み重ねていきましょう。(てるちゃん)

______________________________________________

@ガスはまだだめです!開け方知ってても、まだあけないで!神戸はそれで二次災害が多かった。一晩、火を使わないで!お願いします…!東京が燃えたら、誰も逃げれない。(12日:0時)



@阪神大震災の元被災者です。今日寝るとき、なるべく部屋の真ん中で、高いところにある物を全て降ろし、割れる物も排除して、玄関に近い部屋で寝て下さい。靴はすぐ履けるように枕元、玄関にはすぐの持って逃げられるように荷物を。寒いので、荷物に毛布忘れずに



@停電中に自宅を離れて、避難される場合には、ガスの元栓を締め、電気のブレーカーを落とすようにしてください。通電が再開された際に、火災が発生することがあります。ご自宅にいらっしゃる場合にも、通電後に火災が発生しないよう、電気製品の電源には充分ご注意ください。



@これから停電で夜を迎える皆様に 1)火の元注意、2)新聞紙を体に巻こう 3)ペットボトルは丈夫であればビニールとタオルで必ず巻いて湯たんぽにできます(お湯漏れ・低温やけど) 4)玄関など出口を確保。場合によっては玄関に寝る。その際もクツとフード付きコートを。 備えあれば憂いなし。



@皆さん、面倒かもしれませんが、ツイート日時をこのように曜日付きで呟きましょう。ツイッターは周回遅れで情報が回り続けることがあるため、「良い」情報が誤った判断や行動を促す「悪い」情報になってしまう危険性を孕みます。”



@停電している地域で避難する方は、電気器具の電源がオフになっているか、安全な範囲で確認してから避難してください from NHK。電気が復旧した際に、電源が入りっ放しの機器があると火事になる可能性があるとのこと。



@阪神大震災経験者から再度。ガス管が割れている可能性があります。外でへたにタバコに火をつけると爆発する可能性があります。実際、西宮市でも地震後にタバコに火をつけて亡くなった方が何人かいました。くれぐれも外でタバコに火をつける際は細心の注意を!



@若者でツイッター見てる方、避難所では高齢者や独り身の方に話しかけてあげて!体育館で余震に怯えながらも周りの方とのおしゃべりで気がまぎらいました!(実体験)他愛もないことでいいので声を出す機会をあげて下さい!ご自身の不安も話すことで和らぎます



@まわりに過呼吸なっている人、いませんか?パニック障害を抱えている人は何か起きた時に過呼吸を引き起こしてしまうことがあります。その場でできること→紙袋で口を覆い、吐いた二酸化炭素を再度吸い込む処置が有効。スタバ・マックなどで紙袋をもらってわたしてあげてください。



@もし閉じ込められたりしたり声がでなくなった場合に携帯の「0」か「#」の長押しで大音量で防犯ブザーになります。機種によっては鳴らないものもあるみたいなので、一度確認してみて下さい。



@【寒さをしのぐ方法】1.身体の周りに空気の層を作る(新聞紙を服と服の間に入れる・風を通さない服やビニルシートやゴミ袋をはおってその下にセーターなど空気を含みやすいものを着る) 2.タオルかなにかで耳や頭や顔など皮膚を露出しないように工夫する 3.温めるなら首と背中を重点的に‼



@いま携帯へのメールは勝手に受信しなく、新着メールの問い合わせ(センター問い合わせ)をしないと受信しないです。教えてもらわないと気がつかない人いるので周りの人にも伝えてあげてください!



@【簡易トイレの作り方】便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。必要に応じてビニール袋を替える!水がなくても大丈夫!阪神淡路大震災の時、自衛隊員から伝授されました



@今こそ思いやりを持って下さいこれ以上何が起こるかに怯える前に今ある命を喜んで下さい近くにいる人の手を取って、あなたは愛されていますと告げて下さいあなたが一番感謝を伝えたい人がそばに居なくてもすぐ隣のその人が鏡となり伝えてくれます。愛は最強の祈りです


_________________________________________

また何か情報が入りましたら載せさせていただきます。(テルミ)











コメントの投稿

Secret

ヒョンちゃ~~ん♪

ヒョンちゃんひさしぶり~~~!!
懐かしいなあーー。

今どうしているの?


こちらは、幸い地震も小さくみんな大丈夫だよ!!
気にかけてくれてありがとうね。


震災した方たちの一日もはやい復興をお祈りしています。


ヒョンちゃん結婚した?(笑)


てるみさんより

てるみちゃん~ㅠ.ㅠ

韓国のヒョンギョンです。2006年の~

ひさしぶりです~

が、地震で心配になります。

今日、長野にも強震があったと聞いたんです。

みんな無事でしょうか。
ㅠ.ㅠ
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード