スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんごの木のオーナーさん募集開始します!< おぐらやま農場だより その141  2011・03・11 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


    信州安曇野から幸せの風をお届けする
             お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その141  2011・03・11(不定期発行)

  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

< 最新農産物情報!! > http://www.ogurayamashop.com/
*現在、ふじりんごの発送は「まるかじりりんご」となっております。小さめなので貯蔵もよく、長持ちします。毎朝1個いかがですか。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/239970/641204/list.html
*2011年度くだもの年間コース会員・りんごオーナー会員の募集を始めました!
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/246017/list.html 
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/o-na3.html
*トマトケチャップの発送ができます。毎年大人気でほとんど売り切れ状態続きのケチャップです。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/245953/list.html
*ジャムのおまけつきのジュース定期購入の案内はこちらです。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/607839/list.html
*中武ひでみつさんによる「おぐらやま農場」のイラスト集。
「安曇野発!農に生きる仲間たち」の冊子もネットショップで購入できるようになりました。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/779737/list.html
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


@先週はおみそづくり週間でした!!
  農場ブログはこちら ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

<  りんごの木のオーナー会員について  >

毎年楽しみにされている方も多いと思いますが、りんごの木のオーナーさんを今年も募集させていただきたいと思います。が、今年は昨年までと違う形で募集いたしますので、これまでオーナーさんだった方もそうでなかった方もどうぞご一読くださいね。

りんごの木オーナー

まず、「ふじ」という品種を収穫してもらっていましたが、これを「秋映(あきばえ)」という品種のりんごに変更したいと思います。どんなりんごだったかな?という人はこちらのページでご確認ください。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/akibae-1.html
保存期間が常温で3週間ほどとありますが、おぐらやまの倉庫に保存してあるものは毎年、常温で1か月程度は美味しく食べることが出来ています。味の良さは折り紙つきの甘味と酸味の共存タイプ。そしてなにより外観の鮮烈な赤が強く印象に残ります。

そして、秋映りんごの木の大きさが少し小さめなので(りんごの玉は大きいですよ)一口16000円で40キロ保証とします。ふじに比べて保存できる期間が短めなこともありますので、これぐらいでちょうどいいのではないかと思うのですが、足りない方は2口以上の申し込みでも構いません。

毎年収穫したリンゴをそのままお友達や親戚の方へ贈り物に荷造りされて発送するのを年中行事にしていただいている方も多いのですが、秋映りんごはきっと皆さんに喜んでもらえるりんごだと思います。贈り物にもお勧めですよ。

収穫時期ですが10月8日・9日・10日の3日間となります(時間を10時から15時までとさせていただきます)。これまでのふじりんごの11月中~下旬と比べても比較的暖かく、雪に見舞われることもありません。おでかけ・行楽日和としては小さなお子さん、お年寄りの方にも都合がよいのではと思います。

そして、この時期の安曇野の農産物直売所ではたくさんの種類のりんごや果物いろいろ、そのほかにも美味しい野菜・山菜・きのこその他それはもう百花繚乱といっても言い過ぎでないほどのものがでています。はっきり申し上げて「安曇野が一番美味しい季節」と言って間違いありません。上高地や標高の高いところでは紅葉も始まっていますし、ぜひおぐらやまだけでなく、安曇野丸ごとを楽しんでもらえたら嬉しいなと思っています。

最後に、どうしてふじりんごでは募集しないのかということですが、最大の理由はふじの収穫・出荷時期が一番の繁忙期にあたり、オーナーさんを迎える私たちにも余裕がほとんどなかったということがあります。もっといい準備をして皆さんにゆっくり楽しんでもらいたいなと思っていたところ、秋映りんごの畑を今年から作ってくれないかと声がかかり、オーナーさんの募集をこの畑でやってみようとなったわけです。ちなみに畑の場所は昨年までのふじの畑から東へ100メートルほど下ったところ。同じ道の通り沿いですから昨年も来ていただいた人はすぐわかる場所です。

そんなわけで時々変更があったり、できない年もこれまでにはあったりして不安定な感じでりんごの木のオーナーを運営させてもらっていることを心苦しく思いますが、どうにか今年も、皆さんに募集のお知らせをすることができました。
上記要項で申し込んでみたいという方は下記より申し込みができます。分からないことがある方なども気軽にメールで返信くだされば対応いたします。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/o-na3.html
秋の安曇野のりんご畑で皆さんにお会いできることを楽しみにしております。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

< あとがき >

メルマガ読者の東京のTさんより以下のページを紹介いただきました。ありがとうございました。
 http://www.jacom.or.jp/proposal/proposal/2011/proposal110214-12526.php
大学教授の宇沢先生という方の寄稿ですが、現在政府が参加検討しているTPP( Trans-Pacific Partnership 環太平洋パートナーシップ協定)についての強い警鐘です。私も、政治の世界には疎いのですが、一農業者の立場からTPP参加には大きな懸念を感じています。もし上記HPを読んでみたという方がおられましたら、感想・ご意見などお寄せください。いろんな立場がありますから同じテーマにも違う考えがあって当たりまえだと思いますが、これを乗り切るキーワードは相互理解。僕はそう考えます。

安曇野はまだ雪が降り寒風が吹いていますが、季節は啓蟄を過ぎ、春分ももうすぐ。よく見るとあちこちに福寿草やふきぼこ(ふきのとう)が顔を出し始めています。もうすぐ和楽ちゃんは保育園を卒園です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

*まるかじりりんご好評販売中です!
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/239970/641204/list.html
*トマトジュース・人参りんごジュース・各種ジャム好評発売中!!
http://ogurayamashop.com/
*おぐらやまハッピーブログで今日もハッピー!!
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/
*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
   いつもありがとうございます!!

.☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。