3月18日 ふーばあはすごい!!の巻

ここ数日、子供の純粋さにすごいと感じることの多いてるちゃんです。


今まで、いくら言っても電気やファンヒーターをつけっぱなしにすることの多かったうちの子供たちだけど、ここ数日自分たちに出来ることは節電なんだと自覚しているらしく、部屋をでるときなど、お互いに

「電気消した?」
「ストーブは?」と確認し合っている。

親が言っても今まではあまり伝わらなかった電気の節約。ただたんに『もったいない』という気持ちだけでなく、ここで自分たちが節電すれば、今電気のいかない人たちへ届くんだという気持ちが子供たちの原動力になっている気がする。


それにしてもうちのおばあちゃん、ふーばあもすごい!!

みんなに絶対的な安心感を与えてくれる存在。

地震のことがあり、原発のことも話題になりはじめた初日。なにやら頭にバンドを巻き気合いの入った様子。ちょっと不安めいているウーファーさんたちにも

「絶対に大丈夫ーー!!ここの家族が何かあるときには絶対にふーーばあが守って見せるぅぅぅーー!!」と力説。

そして、今までの人生いかにお金を使わないで暮らしていくかということを体で体得しているふーばあは力強い。
どんなものでもなんでも代用してつくってしまう。

それは、お料理でも、なんでもそう。

少々なにかの材料がなくても魔法のようにおいしい食事をつくってしまう。

リメイクもお手のもの。

この間は、一番下の息子さんの赤ちゃんが生まれ、その子の初節句だった。

その子のためにふーばあは手作りのおひなさまをちょちょいとつくってしまった。

使い終わったビンを土台に家にある布でつくりあげたおひなさま。

「やっぱり手作りがいいからねえ~~」とふーばあ。

2011年3月18日ふーまばひなだん
かわいいでしょ。下の台も手作り。ここにちゃんとおひなさまを収納できるようになってます。


次回の「ふーばぁの田舎暮らしだより」が楽しみですね♪(てるちゃん)

2011年3月18日ふーばあひなだん
ばあちゃんも一緒にハイ、チーズ!


【今日の学び】
おじいちゃん、おばあちゃんから学べることを学ぼう

【魔法の質問】
おじいちゃん、おばあちゃんにどんなことを聞いてみたいですか?

年間コース会員の募集をはじめました!!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから


テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード