3月29日 今の私たちにできること

子供が順におたふく、お熱。畑の写真をとりに行けないてるちゃんです。


畑の様子もお伝えしたいのですが・・・


子供も春休みでみんないるので、なかなか畑にはでれません。
おまけにとわ・わらと順にお熱。

春に向けて体がデトックスしてるのかなあ。

2011年3月29日ひろこねえちゃんとくるみ割り
ひさしぶりに遊びにきてくれたひろこねえちゃんと一緒に


少々、熱があったって外にでてしまうわらちゃん。(おい、おい~~)

玄関でくるみ割りを楽しんでいます。


「子供にはおもちゃでなく道具を与えよう」というのはドーマン博士。

子供たちはハンマー・ペンチなどの道具を使い上手にくるみを出していきます。

おもちゃに遊ばれる?!のではなく、自ら積極的に考え道具を使いこなしていく。

道具にはそんな力がある気がします。



そして、震災・福島の原発と明らかにあの時から頭の中が違う。いつもの3月と違う。

常に「わたしに出来ることは?」という思考が働いている。
これからうちの子も入学だけど、避難生活をおくっている子どもたちのことも頭をよぎる。


一方で海外のウーファーさんもほとんどキャンセルの状態なので、今後農場をどのように展開していくか?


そろそろトマトやじゃがいもの作付けもはじまりです。


「いまのわたしたちにできること」

@ご希望の方に安曇野の水を送れます。といっても我が家の水道水ですが。活水器を通してあります。まだどうやって送ろうか検討中ですが(容器など)、放射能の影響が心配な乳幼児の方がいらっしゃるご家族などに送料・容器の料金のみいただいて送りたいと考えています。

@被災した方・首都圏などで避難したい方の受け入れ
1日6時間の農作業を手伝っていただきますが、被災した方、今の生活に不安を抱え一時避難をしたい方など受け入れできます。こんな時には農作業もいいもんですよ♪

4月2日までは1人。それ以降は2人受け入れできます。


他にも安曇野地球宿シャンテクティーでも被災された方、緊急避難されたい方の支援をしています。お子様連れの方などいいと思います。


昨日は以前うちでウーフをしてくれていた方がまだちいさなお子様を連れて遊びに来てくれました。

彼女も小さい子を抱えた中、放射能、飲み水のこと、スーパーに行っても食料がなくなっていたりとちょっと疲れていた様子。しばらくの間地球宿に滞在するそうです。そんな気のゆるめる場所に安曇野がなれるといいなと思います。


2011年3月29日にぎやかな食卓
昨日もお昼の食卓にぎやかでした。


【今日の学び】
日本中・世界中が繋がっている。過去・今・未来が繋がっている。そんな感覚が最近はいつもあります。

【魔法の質問】
日本が完全に復興する。そんな未来に向かって今日何をしますか?

年間コース会員の募集をはじめました!!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから















コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード