畑が教えてくれたこと 2011年3月号

畑がおしえてくれたこと2

<おぐらやま農場ニュースレター3月号より>

お客様から、たんじゅん農法のページ楽しみに読んでますよという声を何人もの方からいただきました。家で家庭菜園をやっている方なども多いので、農法の話も身近に感じられるのだと思います。小さな実践家の皆さんの声もぜひ農場までお届け下さい。この農法がほんものかどうか、私も常に検証しつつの日々。今回のレポートが辛辣に聞こえる人(私も含めて)こそ、わが来たり道をじっくり振り返る機会としてみようではありませんか。答えは畑にあり、未来にあるのだと肝に銘じながら・・・。

_________________________________________

城さんレポート第6回

6)自給自足は理想でなく、甘え
*自然農業症候群・・自給自足は人間の考え。みんながそれをやりだせば食っていけない人が出る。
土地が足らなくなり地球の大半は餓死しかねない。戦争は食糧不足で起きる。自然農業を目指す方は、一般に自然に対する甘えが抜けない。自然が何とかしてくれると、ほうりっぱなしにしている。5年ぐらいしないと頭は抜けない。
自然農法の方ほど、自然を知らない。思いで自然は動かない。自然の仕組みを学ぼうとしない。その通りやろうとしない。いいかげん。むしろ自然を知っているのは科学農法、工業農法をやる方。

*自然猿まね農法・・自然のものまねをしても、自然の仕組みはわからぬ。人間の考えを基準にしている。
一般の自然農法は自然風慣行農法にすぎない。野菜が育たないのは反自然。自然の仕組みに反することをやっていないか。自然農の畑も不耕起ではない。微生物が耕し虫が起している。その速度を山の数倍に上げて、「美味しい食料を多くの方に」。それがプロ農家。自然の仕組みを基準におく。それが自然の側からの農法。それは一つしかない。微生物のエサが増えるほど、野菜はおいしく、収量は増える。


自然農法を実践していると収量が下がるとよく言われます。私がこれまでやってきたこともその延長ですから、周囲の果樹園や野菜畑と比べてみるなら明らかに収量は低い。だがこれではプロの農業者とはいえない。ですから私たちは今もって素人の域から出ていない状況なのです。そのことを「それでもいいんだ、自然に沿った農法、安全な農産物を作るためには仕方がないだろう。今は苦しくとも自然の力を信じていればそのうち何とかなるさ」とあまり根拠のない関連付けをして言い逃れをしていた自分がいないか振り返ってみると、あまりに図星で返す言葉もなく・・。

福岡さんや木村さんの語る言葉を自分なりのイメージでやろうとするから失敗します。赤峰さんや川口さんを先生にしてしまうから自然から学ぶことができないことがよくあります。自然農の先駆者諸氏の技術・生き様はそれは素晴らしいもの。私も本心から尊敬しています。ですが問題はそこからなのだと。畑に立って作物に向かう自分が何を見ているのか。農業者はもちろん半農半X(エックス)や農的生活、自給自足的生活をしたいと実践するときに、世界の中で、日本の中で限りある農地を使わせていただいているという視点で見ると、どんな農業を展開できるのか大いに問われて然るべきであろうと。

そんな中、たんじゅん農法1年目で、資材の養分化がある程度進んだ畑の夏まきにんじんの生長スピードと味に私は大きな手ごたえをいただきました。果樹は根の性質を変えていくために時間がかかるといわれますが、それが答えの全てではありません。一農業者として仕事をいただいている以上、今はプロ農家に少しでも近づきたいと、だからこその「たんじゅん農法」なのであります。


年間コース会員の募集をはじめました!!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから





テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード