田んぼの草取りです

田んぼの草取りにかかりました。本当はもう1週間は早くかかりたかったのですが、作業が思い通りに追い付かない時期ではありますね。

まずはご覧の田んぼの除草器を押して、稲と稲の間を中耕していきます。水も深めに入っていますのであらかたの草はねっこと一緒に水面に浮かんできます。
田んぼの草取り09


そしてそのあと、株の周りを手作業で草取りしていきます。ウーファーのノーマンくん(台湾から)とチュイさん(香港から)も地道に田んぼの中で腰をかがめてやってくれました。
田んぼ草取りノーマンとチュイ09


田んぼの水は深めに入っていますし、濁りもでてきていい状況ですが、草も負けじと出てきています。7月5日までを目標に草取りが一回りできるようやっております。稲が大きくなってしまってから田んぼに入ると、せっかくしっかりと張ってきた根っこを切ってしまうことにもなるからです。
田んぼの草取り2・09

今年は津村君の田んぼで育った苗が大きく立派に育ってくれたので深水にしやすく、常時15センチ程度の水深は保てることが嬉しいです。

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード