スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月8日 今年13・14人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   ウーフとは?

どんなwwooferさんがおぐらやま農場に来て一緒に農作物を育てるお手伝いをしてくれているのか紹介しますね♪こんなwwooferさんたちがお手伝いしてくれることによって、おぐらやま農場の生命力溢れる農産物が育てられています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウーファーさんの紹介、久々です。。。

この震災・福島原発のことで海外からのウーファーさんはキャンセル続き。

さあ、剪定した枝ひろいやら桃の摘蕾やらどうしていこうと考えていたときに救世主のように?!現れたお2人です。

2011年4月8日
さっちゃんと学くん


将来は農業をやりたいというお二人。しかも果樹農家希望です。


学くんは専業の農家で育ったので、いろいろなことにとっても詳しいです。


両親とも原発の反対運動をしている家庭で育ったということで原発にもとても詳しく食事のたびにいろいろと教わっています。


さっちゃんもマクロビオティックのお料理についてよく知っていたり、野口整体などもくわしく知的な女性です。


何より、2人とも心意気が高いというか目指す姿がはっきりとあるというか、そんな2人の将来が楽しみだなあーって話を聞いていて感じます。


そしてこういうときに来てくれてほんとうにありがたいです。


こちらが忙しいだろうからと気をつかってくれて、滞在期間を延ばしてくれたり。。。。


本当にありがとう。


おかげで、剪定の方もあともうひといき。


桃の摘蕾もあと残り5分の1ほど。


りんごの苗木も徐々に植わってきています。

2011年4月8日
桃の摘蕾をしています。桃は花を咲かせるときにエネルギーをたくさん使うので蕾のうちに4分の3ほどの蕾をとっていきます。そうすることによってそのエネルギーが残った桃に使われることができるんです。そして地面にはきのこの菌床が撒かれています。


さあ、本格的に春を迎える前にもう少しやることをやってしまいたいですねーー。(テルミ)



P.S. 安曇野の仲間たちによる復興支援もスタートしていますよー。


【今日の学び】
勉強熱心、興味のあることをどこまでも勉強する。そんな姿勢を何歳になっても持ち続けたい。

【魔法の質問】
どんなことを学びたいですか?


年間コース会員の募集をはじめました!!

人参りんごジュース、子供たちにも大人気。スッキリと飲みやすいです。

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから







テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

POMさんへ

わーい!コメントありがとう。POMちゃん。農家だねええーー。ほんといいりんごが実ってくれるよう今から11月まで手をかけていくんだよね。

もうすぐ桜も咲きそうだし、お花見したいね♪

原発のこと。また資料とかコピーするね。
では、では、ありがとう。See you soon!

てるちゃん

No title

なんだかんだで春は忙しくて。。。。
桃は家にはないから良くわからないんですが、りんごは枝ひろい今年は少しだけですが、手伝いました。
今年は寒いので芽吹きは遅れているようですが、いいりんごがなってくれたらと祈るのも春ですね。
遅霜が来ません様にと祈るばかりです。
原発のお話、気になります。知りたいことが満載なので、機会があったら教えてください。
お疲れ様です。
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。