

安曇野の春に   < おぐらやま農場だより その145  2011・04・09 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


    信州安曇野から幸せの風をお届けする
             お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その145   2011・04・09(不定期発行)

  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

< 農産物情報 >
*おぐらやま農場の「くだもの年間コース会員」を募集しています。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/246017/list.html
*「秋映りんごのオーナー会員」も募集中。NHK連続ドラマ「おひさま」の舞台安曇野でのりんご収穫!
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/o-na3.html
*ホッと心が和む、贈り物に。カラフルな彩りのジュースセットが好評です。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/247259/list.html
*年度の変わり目に、健康づくりのため、毎朝のジュース習慣をはじめてみませんか。定期購入コースがありますよ。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/607839/list.html

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

@畑も春模様になってきました!!
  農場ブログはこちら ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

<  安曇野の春に  >

3月11日から、もうすぐ1カ月。長い長い1カ月だったような気がしています。今自分に出来ることは何だろうかと、考え続ける毎日。そんな中にも自然の摂理通りに、その時期が来れば蕾が膨らみ始める桃やりんごの木々たち。安曇野もすっかり春の陽気が射しています。季節は清明を過ぎ、果樹園の地面も緑がくっきり鮮やかに映えるようになりました。またモノクロだった世界がカラー映像になってゆく春の日々。ただそれだけのことがこの春は妙に嬉しく、幸せを感じずにおれないような気がしています。こんな美しい春の息吹を私の子供たちへ、そしてそのまた子供たちへと、ずっとずっと引き継ぎ守っていきたい。そのために自分の出来ること、そして安曇野の仲間たちだからこそ出来ることは何だろうか??



この4月から子供たちも1学年ずつ進級で、わらちゃんは小学校入学。風和くんは4年生。とわ君は保育園のひよこ組。彼らの成長を見守ることと同じくらい大切なことが、「日本の原子力発電をどうするか」というテーマなのかもしれません。自分の手に負えないような大きな課題を語ることは苦手で、何も確信を持って言うことができない私ではありますが、この1か月の間に学んだことは、「無関心でいられない」・「自分自身が自分の頭で考え、行動する」ということ。



皆さんに紹介したいのは以下の2つのウェブサイト。もう知っている人も多いと思いますが。


★京大原子炉研究所 小出裕章さんの講演会記録 原発の何が問題なのかが分かりやすい図解・イラスト付きで説明されています。 特に原発のおかげで安い電気代になっているのかと思っていたらまるで事実は反対であったということに驚きました。じゃあ原発の存在理由がまったくないということ?! 
http://be-in-tokyo.net/yanai110320.pdf

★原発被曝労働者 故平井憲夫さんの講演会記録  核廃棄物の現実、そして施設周辺の人たち、子供たちが受ける身体的・精神的ダメージについて、現場で長く働いた方が語る言葉、を真摯に受け止めなければなりません。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/index.html


今まで原子力発電のことについて知らなさすぎた自分を恥じています。「自分たちがどんな暮らしをしていくのか」・「このクニのかたちをどうしていくのか」は実は同じつながった課題だったんだと気付いた。そして「どんな農業を実践するか」という仕事上の課題も実は同じことなんだと思います。 農業を営むことで社会とつながる私たちが、誰かの幸福の領域を侵さずに済むよう、そして多くの人の幸福に役に立てるよう、何が出来るだろうかといつも考えて行こう。そして実践していこう。




春ですから種まきです。種を蒔かねば芽は出ないのですから、農業を仕事としていただいている私たちが種を蒔かずしてどうする・・。東日本の農地は津波や放射能の影響で使えなくなるところがたくさん出ている。ウーファーさんが海外からほとんどストップしてしまった現状はありますが、日本人の方が少しずつ応募してきてくれていますし、おぐらやま農場のみんなの力を合わせて、今年も農産物作りのスタートです。 ほぼ果樹園の剪定作業にめどがつき、これからはトマトやニンジン、ジャガイモなどの作付を始めて行きます。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

< あとがき >

NHKの連続テレビドラマで今週から始まった「おひさま」というタイトルの番組は安曇野が舞台、戦前から戦中・戦後復興が時代背景の、一人の女性の一代記。月曜日から5回見させていただきましたが、毎回毎回涙が止まらず・・。そのたびに心が洗われるような気がします。安曇野や松本・大町近辺がロケ地になっているようですが、自然の描写映像も素晴らしく、皆様にそして自分自身にも「安曇野」を理解して行くためのツールとなりそうです。どうぞ皆さん、番組を見た感想などもお聞かせください。この番組に出てくるような美しい自然をいついつまでも残していくことが私たちの使命であると思います。



主人公「陽子」が、病気で先の短い母から「女性はね、太陽なのよ。つらい時や大変な時にはね、笑うのよ。そして自分の力で周りを照らしてあげられる人になるのよ」とのセリフを聞いた時は、和楽(わら)ちゃんの名前を付けたときの自分たちの気持ちにピタッと重なるものがあり、丁度わらちゃんが隣で見ていたのですが、「おとうちゃん、目から涙がでてるよ」と言われてしまった。



秋にはりんごオーナーの収穫があります。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/o-na3.html
「おひさま」のふるさと・安曇野を、りんご収穫やいろんなことで楽しんでもらえたら嬉しいです。



今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。また次回まで。



感謝。


☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
*トマトジュース・人参りんごジュース・各種ジャム好評発売中!!
http://ogurayamashop.com/*おぐらやまハッピーブログで今日もハッピー!!
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/
*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
  いつもありがとうございます!!

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

caznさま

ほんといろいろ考えます。

リンク先も読ませてもらいました。

ほんと原発必要ないですね。


そもそも、なにか事故が起これば日本中・世界が危険にさらされるものというのは、本当に必要ないんじゃないかと思います。


自分たちがいろいろ知っていくことが大事だな~と痛感しています。

No title

原発については今、いろいろ考える時でしょうね。
こんな記事もありますよ。

それでも原発は必要と思われますか?
http://blog.livedoor.jp/sakatakouei/archives/51216895.html

風力発電いいですね。
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
