4月17日 こういう時に大切なもの

今日はおおはりきりのてるちゃんです。


その理由は。。。。



今日はこの地区のソフトボール大会だったのです。



この地域で毎年続けられている運動会とソフトボール大会。



一年ごとに交代で開催されます。



今年はソフトボール。年々高齢化していくのはこの地域も同じで、このソフトボール大会に出てくる人も年々高齢化しているといっていましたよ。



それでも、同じ学校や保育園に通う子供たちもたくさんきていてグランドのまわりで元気な声を響かせていて、若奥様たち?!も結構来ていました。



開会式のときに来賓の方からあいさつがあったり、消防団の方の活動報告などあったのですが、そのあいさつの中でも一貫していたのが、



「地震や津波によって、多くの犠牲者がたくさん出ており、今も避難生活をしている方がたくさんいますが、何かあったときに大事なこと。それはこの地域の人たちがお互い助け合い、何かあったときでも地域で声を掛け合っていける。そんなことがとても大切だと思います。」とのこと。


今日のソフトボール大会では、そんな親睦をぜひ深めてください。とのあいさつでした。



確かに何か合ったときに自分の地域の人のことをしらないんじゃ困るよね。



「地域親睦」そんなことを大切に感じたソフトボール大会でした。



終わった後はまだ咲きはじめの桜の下で、みんなでお花見会をしました。



こんなときにいろいろなことを自粛していくということもあるかもしれませんが、東北のお酒などを買いながらそんな絆づくりも大切だなあと感じた一日でした。



桜の花も一年、この時ばかりと美しく咲き心を満たしてくれます。
いままでは、毎年自分を見ながら喜んでくれた人間が今年は少なくなるっていうのも桜がさびしがる気がして。。。

2011.4.17.桜
まだ咲き始めの桜です。


お花見しようっと。


【今日の学び】
今必要なのはつながる力。安曇野からつながっていきます!

【魔法の質問】
どのようにつながっていきますか?


年間コース会員の募集をはじめました!!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから










テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード