梅熟す頃ですね

梅収穫09
小梅がそろそろ採り入れ時。今日はヒデさんとウーファーのエニー(アメリカから)、テルミさんと叶和くんがりんご畑の中にある梅の木に取り付いて、ひたすらに小さな梅の実をとってくれていますよ。ちなみにこの時期は「梅雨」といいますが、まさに「梅が熟すころの雨」という意味があるそうですよ。


梅収穫のエニー09
エニーはアメリカ・オレゴン州のポートランドという町から来ました。まだ高校を卒業したばかりの17歳。しかし中学・高校と6年間日本語の勉強をしていたので、日常会話はほとんど問題ありません。なんとバイオリン持参でやってきて、毎日午後の仕事が終わると、部屋からはバイオリンを練習している美しい音が響く最近のおぐらやま農場なのです。


梅収穫のテルミさん09
さて、テルミさんも叶和をつれてやってきました。彼も草っ原の上で気持ちよさそうにハイハイしております。梅は年間コースの会員さんへおまけでつけて、手作りの梅酒や梅サワーを作ってもらうことにしました。テルミさんが手書きのレシピも付けてくれたのですが皆さんやってくれたかしら・・。
梅収穫の叶和09

我が家ではテルミさんが毎年梅干しを手作りでたくさん作ってくれます。これは冬のおぐらやまの定番「梅しょう番茶(梅干しとショウガと醤油を3年番茶に入れて飲む体を温める最強ドリンク)」を飲むとき大活躍。 さらに梅サワーを作って夏の美味しいドリンクにも大活躍。フーママが大好きな梅酒ももちろん仕込まれます。 そのうち梅肉エキスも作ってみたいなと思っております。


年間コースは現在80名程度の申込みをいただきました。本当にありがたいことです。100名程度までは受注可能ですので7月いっぱいは受付させていただこうと考えております。が、おまけでつけさせていただいた梅はだんだん黄色くなってきて手作りの梅酒・梅サワーには向かなくなりますので、梅同梱は7月10日までの受付の方限定とさせていただきますので、検討中の方はお早めにご連絡くださいませ。 下の写真は年間コース会員さまへの第1回目。3種類のジュースセット+梅のおまけであります。 次回からは桃やなし、リンゴなど月替わりでいろいろ届きますよ。どうぞお楽しみに。
nennkannko-su

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード