4月23日 今年16人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   ウーフとは?

どんなwwooferさんがおぐらやま農場に来て一緒に農作物を育てるお手伝いをしてくれているのか紹介しますね♪こんなwwooferさんたちがお手伝いしてくれることによって、おぐらやま農場の生命力溢れる農産物が育てられています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じゃがいもも植え終わり、今年も野菜が楽しみなおぐらやま農場です。


今年15人目のウーファーさんは日本人女性のまさよちゃん。


まだわかいのにとってもしっかり者。

2011.4.23.まさよちゃん
風がビュービュー吹く中の枝ひろいです。

りんごの剪定した枝をたくさん拾ってくれました。


まさよちゃんの滞在してくれていた間は、日本人だけだったのでマクロビオティックにヨガ、農業の話など食卓でもいろいろなお話に花が咲きました。


【感想ノートより~一部抜粋~】

ここに来た目的は自己紹介で話したことと、実はもうひとつあって、最近自分の進んでいる方向にすごく不安になっていたからです。

都会で育って、去年までまともに土も触ったことのない私が、本当に農的暮らしなんてできるのだろうかと、ネガティブなことばかり考えていました。

でもおぐらやまに来て、みなさんと畑に出て、一緒にごはんを食べていたらできるのかできないのか考えるより、とりあえずやってみようという気持ちになりました。


またお手伝いできることがあれば、なんでもします。(笑)


たくさん、たくさんありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらこそ、たくさんたくさんありがとうね。


最近、持続可能な暮らし方として「田舎暮らし」や「農的暮らし」を希望される方が多いと思います。


今ではこうやって農業をしているわたしも実は横浜育ち。


はじめのころは畑になすとピーマンがあったって、見分けもつきませんでした。(まだ実のなっていないときですよ)

まさよちゃんの言うように「まずはやってみること」そして「やり続けながら進化させていくこと」が大事だなあなんて思います。


たくさんの「農的暮らし希望者」が「農的暮らし」ができるようになるといいなあって思います。


自給率も上がるし、自分で育てた野菜はおいしいし、モリモリ食べれますよ。


まずは、wwoofしてみて農的暮らしを味わってみませんか?

ウーフとは?


おぐらやま農場でも大募集中です!!^^(テルミ)


【今日の学び】
まずは、自分にできるところから変化させてみる。チャレンジしてみる。

【魔法の質問】
どんなところを変化させていきたいですか?


年間コース会員の募集をはじめました!!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから
















テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード