4月26日 ほうれん草のチカラ

この冬、おぐらやま農場ではいつもと違うことがありました。


それは、


毎日、毎日ほうれん草が食べれること。(嬉!)


この地域では冬は寒すぎてほとんど作物が育たないんです。


み~んな凍っちゃう!!


だから今までうちでは、冬はほとんど秋に収穫して保存してある白菜ばっかりを食べていました。


ところが、昨年3月に建てたビニールハウス。これが大活躍です。


冬の間はもちろん今でも毎日毎日ホウレンソウを食べる前に収穫して食べています。


2011.4.26.ホウレンソウ
でか!ほうれん草 自分で育てているとまだちっちゃい赤ちゃんほうれんそうからこんなでかいのまでシーズンを通して味わえます。


もう、すっかり大きくなっちゃて、ひとつのほうれんそうを収穫するだけで、5つ分ぐらい食べれるんじゃないかというぐらい大きいんですけど、貴重な葉物野菜なんでありがたく食べてます。


このほうれん草、食卓のときにウーファーさんたちと話題になるのですが、全然エグミがないんです。苦いところがまったくない!!2歳のとわも「ほうれんそうのごま和え」なんかは手でつかみとってバクバク食べます。


しかも、少々湯がきすぎても色が緑色から変わらないんです。


これは、料理しながら私もびっくりです。


今やっている炭素循環農法で育てているほうれんそうだからということは間違いないと思うのですが、野菜って成果がでるのが早い!!



どうしてエグミ・苦味がないのかは以前のブログをお読みくださいねえーーー。硝酸体窒素というものが含まれないということが大きいことだと思います。


以前のブログ・・・化学肥料を使わないって・・・・

体にとっても、とてもよいことですね♪(テルミ)


【今日の学び】
思考や感情、精神力はすべて食事からつくられる

【魔法の質問】
普段どんなものを食べていますか?


年間コース会員の募集をはじめました!!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから












テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード