5月26日 ねぎの定植

おはようございます。てるちゃんです。この間はひさしぶりに小学生になった娘のわらと二人だけで夕飯を食べた後、ドーナツを食べに行きました。うちは子どもが3人。いつもは団子状態?!なもんでたまにはそれぞれ一人、一人、と一対一で関わりたいなと。ゆっくりとわらのお話に耳を傾けながら食べるドーナツはおいしかったです。わらも笑顔でニコニコ嬉しそうでした。

ちなみに残った男の子2人は家でお父さんと「男子会」。3人で野球中継をみていたそうな。


2011年5月26日ねぎ定植
30センチの穴をあけています。

いつもお世話になっている方からネギの苗を600本いただきました。(ありがとうございます!!)このいただいたネギの苗を定植したのですが、2年前に「現代農業」という雑誌に書いてあった植え方をずっとやってみたくて、今年はこのいただいた苗でその植え方をやってみました。

通常ネギは植えた後、7~8回土寄せをしなければならないのですが、この植え方だと植えたらあとは収穫までほっておいていいそうな。それでもりっぱな太いねぎができるということです。

やり方は簡単でマルチをはり、そこに15センチ間隔で直径3,5センチ、深さ35センチの穴をあけていきます。そしてそこに根っこを切ったネギの苗をポンと置いて行くだけ。上から土もかぶせません。


さあ、どうなるやら。。。。


これで、できたら本当に魔法の技ですね♪



写真右側に植えてあるのはにんにくですが、にんにくもでっかくなってきました!!この間暁生さんが土に棒を差してみたら、1,3メートルスルスルと入っていったそうな。微生物が増えてきたかな?


また詳しくは農場主から。



もうすぐ、収穫したてとりたてホクホクの「生にんにく」の案内もしますね。一年の中でも2週間ぐらいの期間限定の「生にんにく」。是非ご予約くださいね。お待ちしていま~す。(テルミ)


【今日の学び】
適材適所。それぞれの人に適した場所がある。そして適した場所が一番輝ける。

【魔法の質問】
何をしているときが一番ワクワクしますか?


年間コース会員の募集をはじめました!!

「秋映りんごのオーナー会員」も募集中。NHK連続ドラマ「おひさま」の舞台安曇野でのりんご収穫!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

飲んだ方の第一声はほとんどが、「こんなの飲んだことない!」です

おぐらやま農場の農産物はこちらから

5月・6月りんごの摘果援農者募集中!!








コメントの投稿

Secret

POMちゃん

POMちゃん♪
無事のお祈りありがとう!!
ほんと無事にそだってくれるといいよ!!

最近のPOMちゃんアンチエイジングで若返ったね♪
いつも決まってるよ!!

うちがうまくいったら家庭菜園にも活用してね。

No title

すごー!!


初めて見た植え方です。

無事の収穫をお祈りします。(現代農業には面白い情報満載ですね☆時々読みますが、とても好きな本です(笑)家庭菜園に時々活用できたらと思うのですが、なかなか・・・。(笑))
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード