6月14日 安曇野で一番遅い田植え

昨晩寝る前に、「明日の夜はゴスペルの練習でお母ちゃんでかけるよ」という言葉を聞いたわら。

さびしくなって、ワンワン泣いてしまいました。

そこへ2歳のとわ。

「ねえねには、おとうちゃんもおかあちゃんもおばあちゃんもにいにもとわもついてるからね」とニコニコねえねの頭をよしよし。

「ねえねのことはとわが守ってね」と私。

「うん。」

ねえね大好きのとわくんです。




さて、さて、農繁期は続きます。桃の摘果の2回目をまわりながらも同時進行で「田植え・トマトの土入れ・じゃがいもの土寄せ・家庭菜園のモロモロなどなど・・・・・」


どこまでいっても農作業が終わることはありません。(笑)


時間のある方いつでもいらしてね♪



6月8日にはようやく田植えをしました。うちの田んぼは毎年ここら辺でも一番遅く、みんなの苗が大きくなったころに植え始めます。


2011.6.14.田植え1.
機械で2列ずつ植えていきます。


それでも毎年美味しいお米をならしてくれます。毎日このお米を食べているから元気に過ごせるんだもんね。


感謝、感謝。


2011.6.14.田植え2
機械のあとをウーファーさんが補植してくれています。


2011.6.14.田植え3
学校が終わってふうわも加勢してく学校れました。

いのちの生まれる場所。田んぼ。大事にしていきたいです。


今年は安曇野の仲間でも田んぼをやる人が増えてきたんですよ。


「田んぼのオーナー」なんていうのがあってもおもしろいかも。(テルミ)


【今日の学び】
人生で学ぶことはたくさん、たくさんある。一日、一日を大切に何かを学んでいこうっと。

【魔法の質問】
今日は何を学びましたか?



父の日のプレゼントはやっぱりこれ!

大切な方へ毎月お届けします

毎朝一杯どうぞ!人参りんごジュース

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

めずらしいかりんジャム・ももジャムはこちらから

おぐらやま農場の農産物はこちらから










テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

POMちゃんへ

POMちゃん♪

かわいいよねー。子供たちのやりとりって。

なんだか子供たちが大きくなったときに読めるといいな~と思って、ブログに少しずつ書いていこうかなーと思って。

私も忘れちゃうから。。。

仲のいいときもあれば、おもいっきりけんかするときもあり。

それがいいよね、兄弟って。

POMちゃんのところもいつもナイスだよね♪

またうちの秘話楽しみにしててね。


てるちゃん

No title

田植え、お疲れ様でした。
てるちゃんは、命をかみしめて確実に一歩一歩過ごしているね。
ブログ読んでジーンと来ちゃいました。
わらちゃんの大泣きと、とわくんのやさしさ。いいねぇ。。。。
本当に良い姉弟だよぉ☆
「兄弟は仲良く支えあって」って、こんなに小さいときからできていてすごーい!!!
ほっこりしました☆
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード