スポンサーサイト


Ogurayama Friends  2011年6月号

安曇野に突然現れたふみちゃんこと小林史(こばやしふみ)ちゃん。穂高在住の彼女ですがおぐらやま農場にも突然現れました。そしてあれよあれよという間にふみちゃんのことをみんなが頼りにしています。それもそのはず癒し系のふみちゃんはどこにいっても素敵な声と笑顔いっぱいでまわりを明るくしてくれます。今は毎日のようにおぐらやま農場にりんごの摘果のお手伝いにきてくれています。ここ安曇野三郷に来た時にはぜひふみちゃんの紙芝居を聞いてくださいね。(てるちゃん)

2011年ニュースレター6月号ふみちゃん

 
 私は主人と二人で、昨年10月に、栃木県日光市より安曇野に引越してきました。栃木では週に一度仲間と農作業をしていました。農作業と仲間との交流を通じて、慈しみ慈しまれることを、たくさんたくさん教えてもらいました。競争から、共存・和する社会へと意識を変換させている農園の仲間達が、口を揃えて言いました。「ふみちゃん安曇野はいいよ~!」「農園の仲間と安曇野が繋がるといいね~♪」って。私は安曇野に来て間もなく、自作の紙芝居を作り読み始めました。その辺は、長くなるから割愛します(笑)。


 「ゆくりりっく」というバンドのボーカルのふまちゃんに、地球宿で初めて会って「にじいろふみちゃんみずのたび」という紙芝居を披露した時、ふまちゃんからリクエストがありました。「ふみちゃん。三郷のみんなのことを思いながら作った唄、*恋するりんご*の紙芝居描けない?」って。そうしてできた紙芝居が、「恋するりんご」です。三郷に向かう車の運転中に「三郷のみんな!ありがとう!!」という言葉と共に、感謝の想いが湧き上がりました。家に帰り、喜びに胸ふるわせ、ありがとうの想いのままに描きました。
 

 私は、わたしの声(音)の響きがとても好きです。私がいつもお手本にしている素敵な方が、教えてくれました。どんなボールがきついか優しいか、私たちは、ドーム型の宇宙で、愛のキャッチボールをしているって。私が、喜びや感謝の想いを、声(音)にのせて、愛の心でお話を読んだとき、そこには、喜びが波紋のように幾重にも拡がっていくのです。
 

 今、てるちゃんち(おぐらやま農場)の、摘果作業をお手伝いしています。わたしなりに愛を込めてね☆
紙芝居の最後のセリフ。『わたし、三郷のみんなに大切にしてらったこと、とっても感謝しています。地球のみんなありがとう。わたしは、みんなが仲良く暮らす、地球に生まれて幸せです。』秋になったら、恋するりんごちゃんの声が本当に聞こえてくるかもね。うふふ。


お中元の桃注文受付中です。

無農薬にんにく・玉ねぎ今年も美味しくできました。

「秋映りんごのオーナー会員」も募集中。NHK連続ドラマ「おひさま」の舞台安曇野でのりんご収穫!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから


テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
