

 川遊び  < おぐらやま農場だより その150  2011・07・19 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  信州安曇野から幸せの風をお届けする
           お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その150  2011・07・19(不定期発行)

  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

@農場は真夏モードに突入です。
  農場ブログはこちら ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

2011年7月20日ばあの誕生日
7月6日はおばあちゃんのお誕生日でした。9人の孫のいるグランドマザーです。

< 最新農産物情報 >

*無農薬栽培で育てた「にんにく」、「玉ねぎ」の発送が始まりました。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/703296/705217/list.html

*お中元・暑中見舞いの贈り物におぐらやまの「完熟桃」をどうぞ。(7月下旬の「赤宝」は予約で一杯になりましたので、8月以降の(「あかつき」・「なつっこ」・「川中島白桃」が注文できます。)

今年は春先の気温が低く開花時期が1週間ほど遅れたために、収穫時期も例年より1週間ほど遅くなりそうです。到着時期など詳しいことは注文確定メールでお知らせしておりますが、事前に質問などある方は気軽に農場まで、メールやお電話でお問い合わせくださいませ。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/245951/list.html

*りんごジュースとトマトジュースが売り切れとなりましたので、一時受注ストップとなっています。トマトジュースは8月上旬に今年分の製造予定、りんごジュースは10月上旬の製造予定になっています。しばらくお待ちください。これからお急ぎでお中元などの贈り物をされたいi方は、「人参りんごジュース+桃ジュース+りんごジャム」のセット、などはいかがですか?



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


<  川あそび  >

テルミさんが名古屋に出張の日曜日、子どもたちと遊ぶ約束の私は、3人をどこへ連れ出そうかなと色々と考えた末に、家から車で5分の黒沢川へ連れて行くことにしました。一番の理由は「暑いから」。 きっとこのメルマガを読んでくださっている皆様はおぐらやまと言えば、涼しげなイメージを持っておられることでしょうが、真夏の日中だけはそうはいきません。最高気温は33度をこえて、トタン屋根の我が家は家の中まで焼きあげられてしまいそう。

「よし、今日は川遊びだ! 水泳パンツと水中メガネ、バスタオルを持って出かけるぞ!」 「やったー!」と3人とも無邪気な歓声をあげ、私も子ども心を取り戻しわくわくしながら準備開始。4年生の風和(ふうわ)君と1年生の和楽(わら)ちゃんはてきぱきと用意を済ませ、もうすぐ3才の叶和(とわ)くんの着替えやタオルは私が用意し、車に乗り込みました。わが子ながら、こういう時のきびきびした動きはなかなかのものです。これがどんな時もそうであればいいのになあと思ったりもしますが・・。

乗り込んだ車で「そういえば、今年は何回か、黒沢川で熊の目撃情報がでてたぞ。川遊びなんかしてて大丈夫かなあ。」 と、大事なことを思い出した私は、洞合(どあい)冒険くらぶを主宰している大浜さんにケータイ電話をかけて相談してみました。冒険くらぶは黒沢川の岸辺に整備された洞合自然公園とその周辺の野山をフィールドに子どもたちの野外活動を実践しています。 「川へ歩いて行くときに缶を鳴らしたり、声を上げながらいけば安全だと思うよ。昨日も冒険くらぶで子どもたちと遊びに行ってきたところだし、賑やかにして一人で離れたりしなければ大丈夫ですよ。」

小倉地区の特に山ぎわや森の近くでは、熊の目撃情報が年に数回あるのは事実です。山に餌になるものが少なくなって里山に下りてくると一般的に言われています。が、日本全体のツキノワグマの個体数を確認するのはかなり難しいようで、個体数がかなり増えているという人もいるし、その反対だという人もいて、私のような一般人は何を信用していいのかもよくわからない状態。出会いがしらの遭遇だけは避ける為に、音を出しながらゆっくりと目的地まで近づいていきます。今日は私たちだけの貸し切り状態でしたからなおさらです。ただ、ツキノワグマは進んで危害を加える動物ではありませんからむやみに怖がる必要はないと私は認識しています。もし出会ってしまったらゆっくりと後ずさりしてその場から離れます。子供たちにもお父さんから離れて一人にならないよう、よく言い聞かせてあります。

川の水は冷たくて、最初は足を入れるだけで精一杯でしたが、すぐにふうわ君はターザンブランコで川の中へ突撃し、和楽ちゃんも水中メガネをかけて頭まで潜って遊び始めました。ひとしきり遊んでからみんなで少し上流まで歩いて行くと川幅が少し広くなり水の流れが緩いところには5センチぐらいの小さな魚が数匹泳いでいます。カジカでしょうかね。子供たちがじゃぶじゃぶと歩いて行くとさっと岩陰に身を隠してしまいました。

もう少しいくと高さ2メートルほどの段差があり、小さな滝になっている場所があります。滝の下で水に打たれる修行に挑戦したのはふうわ君と私。とわ君はさすがに石だらけで足元の悪い川の中は怖いみたいでしたが抱っこで滝の水しぶきを体に当て、その冷たさにびっくりしておりました。わらちゃんも抱っこで水しぶきまで連れて行くと、頭を突っ込んで、修行に挑戦。 

次は川の脇に設置してくれてあるロープを使い段差の上まで登ってから、滝つぼにジャンプして降りる修行。子供たちにいいところを見せたい私が一番に飛び込み、ふうわ君が1分くらい飛び降りるか止めるか考えた末に、見事ジャンプを果たし、修行完了。下の二人と一緒に拍手をして盛り上がりました。川は両岸の森の木々が覆いかぶさりすっかり緑陰の中ですし、1時間半も遊んだらあれだけ暑かったのがうそのように冷え冷えとして、見事にクールダウン。クマに注意は必要ですが、こんなに素敵な遊び場が家の近くにあるなんて、なんて幸せなことだろうと思ったのでした。

また、どあい冒険くらぶの大浜さん達が、遊び場としてさりげなく整備してくれている跡をいくつも見つけました。本当に感謝です。私たちに出来ることがあれば何でも声をかけてもらいたいなと思います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<  あとがき  >

「なでしこジャパン」のサッカー日本女子代表がワールドカップ優勝をつかみ取ったという大ニュースが飛び込んできました。どこをとっても素晴らしい過程と結果だと思うのですが、日本人ってこういう「チームで力を合わせる」スポーツがとても得意な気がします。体格や個人の運動能力では劣勢でも、それを覆したものがあるとしたら何だろう? そこが今回の出来事から大いに学ぶ事のできる点ではないかなと思っております。私たちも農場という、仕事であり暮らしの場を自分一人でなく家族みんな、スタッフの人、ウーファーさんなどと共有し、チームで動いているわけですから、サッカーを通して自分たちの毎日を豊かにするヒントをもらえることが必ずありますね。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。暑い夏が来ていますし、台風も来ています。夏らしい夏は大歓迎ですが、皆さんお体には十分気をつけて。




☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

< 農産物情報 >

*「秋映りんごのオーナー会員」も募集中。NHK連続ドラマ「おひさま」の舞台安曇野でのりんご収穫!
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/o-na3.html

*おぐらやまハッピーブログで今日もハッピー!!f
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
  いつもありがとうございます!!

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
