7月21日 今年31人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   
ウーフとは?

日本にはウーフホストは現在約400か所。世界中でも約20カ国でウーフが行われています。わたしも独身のときにこのwwoofを知っていたら多分どこかの国でwwoofしたとおもいます。たくさんのお友達が海外・日本中にでき、自分が毎日食べている食べ物の成り立ちを体で知り関わっていくことができる。そして自分がいままで出会ったことのなかった可能性・価値観に出会えるチャンスがたくさん転がっているんですから。暁生さんが地元の政治を志す方とwwoofについて対談した動画があります。ウーフホストから見たウーフの魅力をお聞きください。(てるちゃん)

「WWOOFの実践者に聞く若者を引きつける農業の可能性」   http://www.ustream.tv/recorded/15334013

____________________________________________

この間、一番上の子ふうわと買い物に行った時、(うちって普段から人数が多いし買い物も一週間に1度ぐらいなので、一回の買い物の量が多いんです)なにげに荷物をたくさんもっている私に向かって、

「お母ちゃん、ぼくももってあげるよ。」

いやあーー。何気ない一言だったけど、嬉しかったなあ。ちっちゃい頃一緒に買い物に行くと買い物の時間が倍かかるぐらいあっちにいったり、こっちにいったりして大変だったのに7、8年後には母を手伝ってくれる立場になるんだから。。。


小さい子をおもちのお母さん、あと7,8年すれば買い物を手伝ってくれますよ。楽しみに子育てしてくださいね。


ということですが、こちらのウーファーさんはそれからもう10年立った姿。今年30人目のウーファーさんはアラスカからきた21歳のホイットニーです。


2011年7月21日ホイットニー
とわは毎日「とわ、ホイットニーだ~いすき」と言ってます。(笑)


ホイットニーがくるまでわたしのアラスカのイメージはエスキモー姿のひとがいっぱいいて、アザラシをとっている姿。当然街もなくとても寒い地域という感じでした。


でも、ホイットニーがきたおかげでそれは日本に今も忍者が暮らしていると思っているということとそんなに変わらないんだなあと思いました。


アラスカにも都市はあるようです。(笑)


知らなくて、イメージだけが先行してることっていっぱいありますよねえ。


おとといホイットニーと一緒に夜に「ハリーポッター」の新作の映画を見に行ってきました。彼女が映画がはじまるのをとても楽しみにしていて、「じゃあ、夜なら一緒に行けるよ」っていって、レディースデイの日を選んでいってきたのです。





ハリーポッターおもしろかったです。最初から最後までわくわくしっぱなし。ホイットニーがとなりにいたからなおおもしろかったのかも。


なぜって、やっぱり笑うところが違うんです。こっちは字幕でみていて、彼女は英語をそのまま聞いてるから。。。

映画中、「えっ、どうして今のところで笑ったの?」と思いながらセリフを思い出したりして。。。


それにしてもホイットニーが行きたいっていわなかったら、夜にハリーポッターを見に行くなんていうこともなかったと思いますが、映画館でポップコーンとジンジャーエール片手に過ごす時間は楽しいものでした。


こういうのもいいですね。


ホイットニーありがとう。今日も人参の草ひきをがんばってくれています。人参が草に負けそうです。


アラスカのこと聞きたい方は30日まで滞在予定なのでぜひおぐらやまに一緒に草ひきにどうぞ^^(テルミ)


【今日の学び】
相手の楽しみを共有してみる。以外に楽しい時間が過ごせるかも。

【魔法の質問】
相手の楽しみにしていることはなんですか?



お中元の桃注文受付中です。

無農薬にんにく・玉ねぎ今年も美味しくできました。

「秋映りんごのオーナー会員」も募集中。NHK連続ドラマ「おひさま」の舞台安曇野でのりんご収穫!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから










テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

rumipon、POMちゃんへ

るみぽん
ありがとう。そうだね、山口とだと時期が違うのかもね。今年は晴れ間が少なくてなかなか梅が干せないよ。

夜の映画見に行こう!
なにがいいかなあーー。楽しみだね♪

まっ、また日本にきたらね~~~。桃の出荷してくるぞよ。


POMちゃん
POMちゃんも観に行ったんだあーーー。3Dすごそう!
わたしも見たかったけど、みんな吹き替えだったんだよねー。
娘1もハリポタみるなんてやるなあ!!
POMちゃんもいい時間過ごせたようでよかったね♪

No title

ホイットニーさんと、とわ君。素敵な絵です☆
私もハリーポッターの最終話、娘1と見に行ってきました。
3D、はじめてみましたが、すごかったよ。わたしゃ、ビックリしちゃいました。
てるちゃんも、いい時間を過ごせたようで、良かったです☆

笑顔!

てるちゃん、
とわ君が「とわ、ホイットニー大好き。」という理由が分かるよ。彼女、笑顔がとてもいいよ~!
とわ君はヤングにしてもう見る目があるわ~。
って、二人で写ってる写真、とわ君ちょっとデレッ(照)ってしてない?! うしし。

そうそう、この前ね、輝ちゃんが梅のブログを載せたとき、同時にね、実家の母親からも梅を干してる画像が送られてきてね。梅干漬けの工程は違うのに同じ頃に輝ちゃんからは青い梅の画像、母からはほんのり赤い梅の画像が送られてきて、私は梅に囲まれちゃったよ。

うちは、贅沢にも実家から毎年梅干を送ってもらってるのだ。梅生番茶用とおにぎり用にね。
やっぱり故郷・母の味がいいね。すんごいスッパイんだけどね。

てるちゃん、夜の映画楽しそうだね。
いつか私も輝ちゃんと、夜にホラー映画見に行こうかな! (うそうそ、私が無理だ。。。)

あと、台湾旅行、いいねぇ。丘マイラーさん。
私もアジア食べ物・食べ放題ツアーに行きたいなぁ!
ベトナム、タイ、台湾、香港とかって屋台とか安くて本当に美味しいんだろうね~~!
食べた~い!じゅる。
ではでは。
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード