☆☆WWOOFerさんの感想ノートより☆☆おぐらやま農場でのウーフの感想です。

<ニュースレター7月号 Ogurayama Friendsより>

いつもは「Ogurayama friends」でおぐらやま農場のお友達を紹介している このコーナーですが、今月はお休みして、農場にきてくれたウーファーさんの感想などを紹介してみたいと思います。日本にはウーフホストは現在約400か所。世界中でも約20カ国でウーフが行われています。わたしも独身のときにこのwwoofを知っていたら多分どこかの国でwwoofしたとおもいます。たくさんのお友達が海外・日本中にでき、自分が毎日食べている食べ物の成り立ちを体で知り関わっていくことができる。そして自分がいままで出会ったことのなかった可能性・価値観に出会えるチャンスがたくさん転がっているんですから。先月は暁生さんが地元の政治を志す方とwwoofについて対談した動画があります。ウーフホストから見たウーフの魅力をお聞きください。(てるちゃん)
「WWOOFの実践者に聞く若者を引きつける農業の可能性」 
  http://www.ustream.tv/recorded/15334013


2011年7月ニュースレター5
ウーファーさんでにんにくの根っこを切っています。


☆たった10日しか経っていないのに、世界がまるで違って見える。これってなんの作用でしょう?大きなフィルターを通り抜けたみたい。充実した時間、自分がいろいろ吸収して大きくなっている間は時間が絶対的に長―く感じます。ひとむかし、くらいの感覚。
(千葉県・女性 33歳)


☆おぐらやま農場でお手伝いさせていただいて自分は今まで何も知らなかったのだと思いました。りんごの実のなり方とか花の芽がいつごろ準備されるのかとか、土の中の菌のこと。いろいろな作業をさせてもらいましたが、それはほんの一部で皆様がやっていらっしゃることはもっとたくさんあるんだろうなと思います。三郷やおぐらやま農場さんを訪れるとなぜか元気になれて、大切なことが何なのか全身の感覚(?)でわかる気がするのが不思議です。普段はなかなかわかること、気づくことではないのに!!これから何か落ち込むようなことがあったら三郷のことや皆様のことを思い出せば勇気が出るように思います。     (山形県・女性21歳)


☆最初は自分たちで食物を作って、毎日土に触れて農業をして生活する、今の自分とは全く違う生活をしてみたくて応募させていただきましたがここに来て毎日の生活で忘れがちなこと置き忘れてきやすいものをたくさん拾わせてもらったような気がします。自分の身体を大切にすること。自分の感情や気持ちをきちんと追っていくこと。食べ物や料理に気を配ること。家族が笑ったり、ホッとできる場所をつくっていくこと。生活していく上で基本となるものばかりですが、仕事に追われると今まですぐに後回しにしていたものばかりです。今回見つめなおす機会をいただいてありがとうございます。   (千葉県・女性29歳)

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード