8月10日 水道水から泥水が・・・

水道水から泥水が・・・・


いつものように水道をひねると突然泥の混じった水がでてきました。8月8日のことです。

2011年8月8日
こんな感じです。


「えっ」と思い、ふーばーちゃんが水道局に訪ねてみると昨日の豪雨の影響で、水道の繋がっている浄化槽に泥の水が混じり、濾過しきれないとのことです。


いつもは蛇口をひねれば当たり前のようにでてくる水。


この地域はまだ泥水でも水がでたことがすごくありがたかったです。


いちお食器などはそれで洗えますので。。。


それにしてもこの「水道から泥水」のことがあって改めていろいろなことを考えさせられました。


普段は当たり前のように水道から出てくる水もいろいろな過程があってさまざまな人のおかげで毎日生活できているということ。そして、それは絶対的ではなく、なにかの加減でその生活が壊れることもあるということ。


今回は限られた地域の中でのできごとだったので、隣の地域に行くと普通に水がでていました。だからすぐに友達に頼んで飲み水を分けてもらうこともできました。


だけど、そういうことも私達がまだ若く多少の思い水のポリタンクでも運べることもできるし、車で走れるので多少の距離があっても運んでこれるということ。


ふと近所にお年寄りだけで住んでいる方がいないか頭をよぎりました。


そしてこんなときには友達の存在がありがたかったです。


うちは今ウーファーさんも合わせて12人で生活しているので、洗濯が一日できないと大変!!


少し離れた地域の友達に頼み、朝の4時過ぎから洗濯に通わせてもらいました。そしてお水もわけてもらいました。本当にありがたかったです。


そして、この地域の温泉・飲食店などは全て閉店してたようですが、隣町の温泉が被害のあった地域のひと
たちを無料で温泉に入れるようにしてくれました。


だもんで、ウーファーさんも一緒にみんなで温泉を堪能することができ、とても幸せ気分でした。


温泉の中で知っている顔をあちこちでみつけ、「がんばろうねー」となんだか嬉しかったです。


水道局の方も暑ーい中ピストンで給水にあたってくれ、本当に感謝です。


桃の収穫・出荷がピークなのに重なり、水の手配や洗濯などで一日中動き回り、じゃっかんへろへろ気味ですが、なんだか普段の当たり前の生活ができることに感謝の気持ちが沸いてきたり、友達のあたたかさに元気!元気!です。


さあ、今日はいっぱい寝るぞおーー!!


みなさまも暑いですので、しっかり睡眠とって体をお大事に!!!(テルミ)


【今日の学び】
当たり前の暮らしができることに感謝!!

【魔法の質問】
今の暮らしが成り立つためにどれだけのひとがかかわってますか?


お中元の桃注文受付中です。

無農薬にんにく・玉ねぎ今年も美味しくできました。

「秋映りんごのオーナー会員」も募集中。NHK連続ドラマ「おひさま」の舞台安曇野でのりんご収穫!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

聡子さんへ

聡子さん、コメントありがとう。

聡子さんも食生活楽しんでいるんですね♪

ここにくると何だかホッとする場所っていいですよね。
私自身もほんとそんな人になれたらいいなあーと思います。

水の方はすっかりとよくなりました。ほんとちゃんとした水が水道をひねれば出るって貴重ですよおー。

ところで、飯田にあまっている乗用の草刈り機はありませんか?うちの壊れてしまって・・・

No title

そんな事があったんですね。
知らなかった。
大変でしたね。
でも、解ります、身体はへろへろでも、心は元気って。

うちでも、職場から人を送り出し、何とか職場で完結しようとしてやるのですが、周りで頼みもしないのに、お皿を大目に洗っていくとか、片づけを勝手に手伝ってくれているとか…ね。
2倍近く増えた仕事量で、疲れるのですが、気持ちは元気で何だかホカホカするのです。^^

感謝できる心を持つ人であるから感じることが出来るし、現れても来るのですね。
そういう人であり続けて行きたいですね。

ここへくると何だかホッとする、穏やかになれると言って貰える空気を醸し出していけるよう、日々生きて行きたいと願っています。

安曇野の仲間達の生きてる風景が、私の元気の素にもなっています。
ありがとう
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード