ハチに刺されて考えた  < おぐらやま農場だより その152  2011・08・12 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  信州安曇野から幸せの風をお届けする
           お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その152   2011・08・12(不定期発行)

  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

@農場は真夏の農繁期!
  農場ブログはこちら ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

< 最新農産物情報 >

*お中元・暑中見舞・残暑見舞の贈り物や、お盆で親族の方が集まる時になど、おぐらやまの「完熟桃」をどうぞ。4品種をリレーして切れ目なく皆様にお届けできる作付をしております。気軽に申しつけください。
<赤宝>・・好評のうちに完売致しました。 ありがとうございました。

<あかつき>・・8月5日頃~20日頃まで。果肉緻密でやや硬めの食感と甘味が特徴です。文句なしに美味しい。おぐらやま農場で一番たくさん出荷している品種でまさに今が旬、収穫もピークを迎えています。今すぐご注文をどうぞ!
 http://www.ogurayamashop.com/SHOP/mo-2.html

<白鳳>もあと30ケースほどは出荷できますが「あかつき」より少し早めに収穫が終わりますので8月16日頃までが発送可能時期です。「白鳳」はこのメールに返信でご注文ください。

<なつっこ>・・8月20日頃~8月30日頃まで。大玉になり易い高糖度桃。食味抜群です。
 http://www.ogurayamashop.com/SHOP/mo-3.html 
もう少し注文受け付けます。

<川中島白桃>・・9月1日~15日頃まで。信州の白桃と言えばこの品種。食味・外観ともに信州を代表する桃です。http://www.ogurayamashop.com/SHOP/mo-4.html 
こちらももう少し注文を受け付けますが、「洋ナシ・バートレットと川中島白桃のセット」を注文したい方はこのメールに返信でご注文ください。3キロ2600円。(送料クール便810円)

<洋ナシ・バートレット>・・8月末~9月上旬収穫ですが、冷蔵庫で予冷期間を1週間~3週間ほど取ってから、9月10日頃からの発送とさせていただきますのでどうぞご注文ください。こちらもこのメールへの返信でご注文ください。
価格・3キロ2300円。5キロ3000円。(送料・常温600円)

< 桃・桃ジュース・ジャム >のセット品、「夏の爽やか3点セット」も好評です。いろいろ入っていて贈り物に喜ばれております。 
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/527637/534058/list.html

*今年度のトマトジュースの製造がようやく出来上がってきました。完全無農薬・無化学肥料栽培の加工専用品種トマトを100%使った「旨いトマトジュース」です。一度試してみてもらいたい商品ナンバー1です。 売り切れとなってしまってしばらく皆さんにご迷惑をおかけしま
したが今年は昨年以上の製造を見込んでいますのでどうぞ遠慮なくお求めください。

*無農薬栽培で育てた「にんにく」、「玉ねぎ」、「じゃが芋」の発送を行っています。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/703296/705217/list.html


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2011年8月田んぼの際で
田んぼの横をお散歩

< 蜂(はち)にさされて考えた >

表題のとおり、ハチにやられました。不幸中の幸いで、スズメバチではなく、アシナガバチでした。現場は桃の収穫中の桃畑のど真ん中。桃を取ろうと手を伸ばして桃に触れたとたんに「チクリ」。右手の甲をやられました。そのあとすぐに左足の太ももの裏を作業ズボンの上からもう1回やられました。すぐに常備してあったホメオパシーを服用しましたので大きく腫れあがることもなく、おかげさまで程度は軽くすみました。後で現場の状況を見てみたのですがハチの姿が良く見えず、最初は本当にアシナガバチかどうかよくわからなかったのです。


そして今日もう一度そこへ行き、同じ桃をまた収穫しようと手を出したとたん今度は右手の中指を「チクリ!!」。 再度ホメオパシーを飲んで、現場をよくよく見てみると、4匹ほどが暮らしているアシナガバチの巣をようやく発見。そのうち2匹が空中でホバリングしながらこちら
に顔を向け、私を威嚇しています。なぜ見えにくかったのかというと、桃が2つ3センチほどの隙間をあけて並んでいたのですが、その3センチ程の隙間ぴったりにハチの巣があり、上から覆いかぶさる葉と大きな2つの桃が物カゲになり、なかなか発見できなかったのです。


携帯していたハチ用殺虫剤スプレーで駆除したので、その後は大丈夫でしたが、特に夏~秋の果樹園は要注意であることを痛感(いやはや、これがほんとに痛感でして・・・。心が折れそうになるとか、メゲテしまうとか、およそ他のことでは味わえないようなネガティブな気持ちを久しぶりに感じました)です。

ハチはあぶないというのは事実です。実際、スズメバチ・アシナガバチに刺されてアナフィラキシーショックで死亡する人が日本国内で年間数十人いるというデータがあります。さらにうちの果樹園は、それはそれはいろんな昆虫・小動物がいっぱい住んでいます。スズメバチ・アシナ
ガバチの餌になるのはまさしくそういうものたちですから、通常の果樹園よりもハチの密度が高いのは容易に想像できます。摘果の時期にりんご畑でもつくりかけのスズメバチの巣が2か所見つかり、やはり早めに駆除しましたが、それらと上手に付き合っていく方法も考えていかない
といけない。自然界のバランスの中にそれぞれの「ハチ」というものが果たしている役割がきっとあるのでしょうから。


でもね、やっぱり刺された時は痛いのです。前述の通り、メゲテいる気持ちを奮い立たせようとすると、今度はアドレナリンが湧き出してきて、「やられたらやりかえしてやる!」と勇ましい感じになって殺虫スプレーなんかを持ち出すのです。 この仕事を続ける限り、「ハチ」とい
う怖い存在とずっと付き合っていかなきゃいけないのですから、色々と知恵を絞っていきたいと思います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< 桃の発送がピークを迎えています >  特に「あかつき」・「白鳳」のご注文がまだまだ出来ます。皆さんからのご注文をお待ちしております。

今ですと注文いただいた日に即日発送できますので、お盆にも間に合います。親族での集まりに、大切な方への贈り物に、ご活用ください。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/mo-2.html

今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。


☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆


*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
  いつもありがとうございます!!

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード