8月18日 今年33・34人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   
ウーフとは?

日本にはウーフホストは現在約400か所。世界中でも約20カ国でウーフが行われています。わたしも独身のときにこのwwoofを知っていたら多分どこかの国でwwoofしたとおもいます。たくさんのお友達が海外・日本中にでき、自分が毎日食べている食べ物の成り立ちを体で知り関わっていくことができる。そして自分がいままで出会ったことのなかった可能性・価値観に出会えるチャンスがたくさん転がっているんですから。暁生さんが地元の政治を志す方とwwoofについて対談した動画があります。ウーフホストから見たウーフの魅力をお聞きください。(てるちゃん)

「WWOOFの実践者に聞く若者を引きつける農業の可能性」   http://www.ustream.tv/recorded/15334013

★只今おぐらやま農場では9月~12月に来て下さるウーファーさんを募集しています。
___________________________________________


今日は雨の安曇野。農家をはじめてからずいぶんと雨に対する見方が変わったと思います。雨が降るとなんだか落ち着くんですよね。サンサンに照りつけられていた果樹の木や野菜が水をもらえてホッとしているのを感じます。水滴のついた葉っぱがとってもいい感じなんです。


そして、わたしもホッ。


晴れの日を「いい天気」
雨の日を「今日は天気が悪い」といったりするけれど、ほんとはきっとどっちも「いい天気」なんでしょうね。


今年33・34番目のウーファーさんは台湾からきたアカンくんとレイチェルです。


2011年8月19日アカンとレイチェル
ナイスカップル賞!!

7月の滞在で、8月は甲子園を見に行くんだと旅立って行きました。
アカンくんは大の野球好き。


今回の日本での滞在の目的は「甲子園を見に行く!!」そのことにガールフレンドのレイチェルも一緒に来たそうです。


うちでももちろんものすごくがんばって作業のお手伝いをしてくれました。暑い中、虫にさされながら草取りもしてくれて本当にありがとう。


アカンくんにも草刈りを本当にがんばってやっていただきました。


「除草剤を使わない」って言葉では簡単に言えるけれども、夏の草の勢いは本当にすごいんです!ほっておくとあっという間に背丈を追い越してしまいます。おじいちゃん、おばあちゃんが使いたくなる気持ちもわかります。


でもうちの農場では使わない。その影にはこんなウーファーさんの大奮闘もあります。


ほんと汗だくになりながら草取りをしてくれたwwooferさんの顔が思い浮かびます。


ありがとう。(テルミ)

【今日の学び】
やめる力。両手に荷物をもったままでは次の荷物はもてない。新しいことをやるときにはなにかやめてみよう。

【魔法の質問】
何をやめたいですか?



桃、もう少し注文受け付けできます。

無農薬にんにく・玉ねぎ今年も美味しくできました。

「秋映りんごのオーナー会員」も募集中。NHK連続ドラマ「おひさま」の舞台安曇野でのりんご収穫!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから


テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

ほんとそうだね。

メールやらゆうわさんのブログやらこちらやら、いろいろだね。
どこで返事したのか忘れてしまうてるちゃんです。。。

ゆうわさんもきっとこの夏でパワーアップしたことだと思うし、またいろいろお話しましょ!!
9月こそ女子会だあーー。

No title

う、、、、、やっぱり、、、、。
「はやとちりゆうわ」で、ほんと、すみませんっ!!
大好きてるちゃんだから、心があわてちゃうのね。。。うふ。

地球上すべての子どもが、のびのび暮らせる日が来る
ことを願うのが、「平和」を祈ることなのだと思います。

ゆうわさん♪

ゆうわさん♪

もしかして、また誤解してる~~?(笑)
ハチにさされたの、わたしじゃなくて暁生さんだよ。

またいろいろと憲法のお話、原発のお話教えてください。


この間の三郷の水道水じゃないけど、ほんと実感しないとそのことがどれだけ大事かということを知らないこともありますよね。

今日も雨の中、わらととわと歩いていたんだけど、やっぱり少しは放射能のことが頭をよぎる。

本当は酸性雨や放射能のことなんか気にせずに子育てできるのがいちばんなのにね。

No title

何かを「手放す」ことは本当に大事ですよね~。
それがなかなかムズカシイ私なのではありますが…。

憲法9条の、戦争を「放棄する」ことから、
『手放す・放棄する』ことの大切さ・重要さを学んだという
知人の話を先日聞いたばかりです。
新しくなるために、やめなくては、、ね。
原発も、ね。

ところでてるちゃん、もうすっかり
ハチ刺されはだいじょうぶぅ~~~~!?

あともう少しの夏、楽しみつつ乗り切ってください♪
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード