スポンサーサイト


9月5日 抱っこ法~てるちゃんの育児日記~



「大好き」を伝えあう子育て―抱っこ法の考え方とその魅力


「抱っこ法」って聞いたことありますか?今日は久しぶりに抱っこ法を思い出してしまいました。

一番上の今は4年生のフウワが赤ちゃんの時に助産婦さんから教えてもらったんです。この抱っこ法。

「抱っこ」をしながら赤ちゃんや子供にいろいろな気持ちを聞いていくのですが、まだフウワが赤ちゃんのころ、私はいろいろと気になることがあって、ほんの赤ちゃんだったフウワを抱きしめながらいろいろ聞いていったことがあったんです。

>>>その時の様子はこちら<<<


その時も赤ちゃんがこんなにもいろいろな気持ちを感じ表現できること、そして親がその気になればそのことをしっかりと受け止めて癒してあげることができるんだと感動しました。


今朝、3歳になりたてのとわの様子が少し変だったのです。朝起きてもいつものように私のところに寄ってこないし、少しのことでワンワンと泣き叫んでいます。明らかに何かうったえたいことがありそう。


私も心あたりがあったので、抱くのをちょっといやがるとわをしっかりと抱っこしなおし、ソファーへ腰掛けいろいろとお話をしていきました。


実は昨晩は用事があり、とわの知らないすきにさっと出かけてしまったのです。前はどこかに行く時には、そのことを子供に話してからいっていたのですが、子供たちが泣くので残ってみてくれている人が大変だろうと最近はだまって子供の気付かないうちに出かけていたのです。


「昨日はとわの知らないうちにお母ちゃんがでかけちゃってさびしかった?」

まだ小さな唇をアヒルのようにつぼませながらうなずくとわ。

「何回もお部屋をみにきたのにお母ちゃんがいなかったら心配しちゃった?」

ちょっと泣き顔になりながらうなずくとわ。

「今日の朝もお母ちゃんからとわに会いにきてほしかったの?」(とわはおばあちゃんのお部屋で寝ていました)

うん、うんとうなずき涙を浮かべるとわ。

・・・・・・


と会話は続き、とわはワンワンと泣き出ししばらく抱っこしながら泣いていました。

だけどそのあとはとってもすっきりしたようにまたいつものとわに。


やっぱりこんな小さな子供でもいろんなことがわかっているし、様々な気持ちがあるということを改めて感じた場面でした。そしてそれを「抱っこ法」によって受け止め聞いてあげることができました。


「抱っこ法」の本はいろいろとありますが、子育てをされている方にはぜひ一読をお薦めの本です。


今日の朝も抱っこ法をしらなかったら、私はとまどったまま、とわは気持ちが全く解消されずに怪獣さんになったんだろうな~なんて思います。(テルミ)


【今日の学び】
気持ちに耳を傾けよう

【魔法の質問】
自分の気持ち感じていますか?


桃「川中島白桃」注文受け付け中です

無農薬にんじん・無農薬にんにく・無農薬玉ねぎ産直発送できます。

りんご秋映(9月25日頃から出荷)予約注文受け付け中です。

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから


















テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

POMちゃん、るみぽん

POMちゃん、ありがとう。

自分の子育てのシェアが他の人の気づきになってくれるなんて嬉しいです。

POMちゃんは子供にも真剣に向き合うから余計に響くんだろうなー。

さすが!!

抱っこ法は一度自分でも経験してみるとまた感じが違うかもね。助産婦さんの所にいくと一緒にやってもらえるんだよ。

抱っこ法の本じゃないけど、わたしがお気に入りで読んでた本、今度プレゼントするね♪


るみポン♪

久しぶり!!
ありがとう、るみぽんの心のホッとするコメント。
よし、今度は私がるみぽんに抱っこ法をするよ!v-290
泣いちゃうよーーー。るみぽん。

よし、よし。

また帰ってきたらね♪






だっこ!

そうだね、そうだね、輝ちゃん。すごいね、てるちゃん。
子供ちゃんはいろんな気持ちで一杯なんだよね。
まだ子供を産んでない私は恥ずかしながらいい大人して、どっちかといえばとわ君の気持ちに近いものが自分の中にあってとわ君と一緒に泣きそうだったよ。。。うひ。
自分の気持ちをちょっと隠そうとするんだけど、お母ちゃんの手にかかったらそんな感情、すぐに見つかって綿菓子のように溶けちゃう!
で、すぐなんでもなかったように遊べちゃう。
それは元もとの親子の信頼関係がしっかりしてるからね。

とわくん怪獣、想像するだけでかわいい。がぉー!v-39

No title

てるちゃんのブログではいつも大切なことを思い出させてもらっています。ありがとう。

ふうわ君ととわ君の泣いた理由。
抱っこ法って本当にすばらしいね☆
そうか。。。。泣いているのには理由があるんだよね。。。。。
変に納得しちゃったよ。

今日は本当にありがとう。
私、てるちゃんのブログで思い出したよ。
本当にありがとう。


追伸
ふうわ君だっこしているあきおさん、若いね☆
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
