fc2ブログ

9月19日 幸せの基準

秋晴れの気持ちのいい日が続きますね。

2011年9月19日秋晴れ
秋晴れの空


先日子供たちが学校から持ち帰った手紙で思わず涙してしまった文章があったので、紹介しますね。

_________________________________


2001年7月、ある花火大会で悲惨な事故が起こりました。

あまりに大勢の人が押しかけたために、歩道橋で群衆雪崩が起こり、11人の方が亡くなられ、うち9人が10歳未満の子供でした。それからずいぶんと月日が流れたある日、新聞にお子さんを亡くしたお父さんの手記が掲載されていました。

ある日の朝、お父さんは子供と花火大会に行く約束をして会社に向かいました。しかし、仕事が忙しく約束の時間に帰れそうにないので、お父さんは子供に連絡を入れます。

「遅れても必ず行く。だから先にみんなと行ってなさい。」

そして、花火大会の時刻になり、もうすぐ仕事が終わる、早く行ってやれねばと思った矢先に悲報をしらされたのです。病院にかけつける車の中で自分を責め続けました。

「行ってきます」と家を出たお子さんが、必ず「ただいま」と帰って来られる保証など、どこにもありません。もし、あなたと大切な家族が、今日を元気に生きているのなら、こんなに幸せなことはありません。

だから多少のことならお子さんを許してあげてください。そして、多少のことなら自分自身を許してあげてください。いずれ巣立ちは必ずやってきます。ならばせめてその時まで、ともに出会えたことに感謝し、共に人生を歩めることに感謝し、この一瞬、一瞬を生きてゆこうではありませんか。

___________________________________


これは子育て講演会を学校でやったときの報告のお手紙だったのですが、とってもいい講演会だったんだなーというのがその手紙から伝わってきました。わたしは残念ながら予定があり、参加できませんでした。。。


幸せを感じる基準、感謝する基準って人それぞれ違うんだと思うけれど、ついつい自分が幸せを感じていないときってこの基準が高くなっちゃってますよね。


私の大好きな斉藤一人さんは、よく「手があって幸せ、耳があってしあわせ。今日ごはんが食べて幸せ。だから僕はいつも幸せなんだ」と「幸せを感じる基準を低くしたらいいよ」って言ってます。


この文章を書いてくれた方のように、ともに出会えたことに感謝し、共に人生を歩めることに感謝し、一瞬一瞬、一日、一日をかけがえなくしっかりと幸せに生きていきたいと思ったお手紙でした。


さあ、子供たちとなすを収穫してこよう!!(テルミ)

2011年9月19日なすの収穫
そろそろなすも最後かなあ~。


【今日の学び】
自分の中にあるものを呼び起こさせてくれる文章、人、そんな出会いも大切にしていきたい。

【魔法の質問】
今ある幸せってどんなことですか?



洋梨「バートレット」注文受け付け中です

無農薬にんじん・無農薬にんにく・無農薬玉ねぎ産直発送できます。

りんご秋映(9月25日頃から出荷)予約注文受け付け中です。

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから













テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

シンちゃん♪

こんにちはシンちゃん♪
もちろん覚えてるよ!!元気そうでよかった。
10月9日だけどぜひどうぞ!
日帰りでいいのかな?
その日はりんごの木のオーナーさんが来る日なので、あまり一緒に時間はとれないかもしれないけれど
りんご畑で一緒にお茶でもしましょ!!

正太郎くん一緒にお待ちしています。

ありがとう。

No title

おぐらやまの皆さん、お元気ですか。
三年前の夏、向こうでWWOOFした台湾人のシンちゃんです。
もう忘れてしまうかもしれません。

今、私は東京の中央大学で留学してるんです。
おぐらやまの生活が懐かしいな!と思って、よかったら、みんなともう一度会いに行きたいです。
10月9日に、同時期にWWOOFした鈴木正太郎さんといっしょにおぐらやまに訪ねに行きたいと思うんですが、よろしいですか。

では、返事を待ってます。

るみぽんへ

ありがとう。るみぽん。もう3年も経つんだね。
うん、うん。確かに農作業とウーファーさんはすごく結び付くよ。
だから食卓でも食べるときにもウーファーさんの顔と作業している姿が思い浮かぶよ。

あとね、「おいしい!おいしい!」っていって食べていたウーファーさんは特に思い出す。(笑)

こうやって人との出会いがきっと心も豊かにしてくれるんだね。
もちろんるみぽんも。

るみぽんと結びつくのはやっぱり生まれたてのとわだな。
ほんと、るみぽんが居てくれて毎日とわの受け渡ししてくれたから風呂入れ助かったよ。

とわももう3歳。最近リピーターで何人かきてくれてるんだけど、とわのかわりっぷりにはびっくりするみたいだよね。

昨年までしゃべてなかった人物がしゃべってるから。。。

またどら焼き食べようね!!

てる

秋顔

てるちゃん、
安曇野もここと同じくらい気持ちよさそうなお天気だね~!
もう輝ちゃんに出逢って3年目記念日だよ~。正確な日は今ちょっと分からないけど。。。
そっちがもう稲刈りと聞いてピン!ときたよ。農作業過程でいろんなことを思い出すっていいね。
ウーハーさんは皆そうなんじゃないかな?輝ちゃんも季節ごとに、この時期にこういう面白い人とこういう風な会話をしたり、行事をしたなぁって思い出すんじゃない?

輝ちゃんの幸せの基準の話を読んだ日に、動く手足4本に感謝したよ。

輝ちゃん、いつも心打つ話、ありがとう!

POMちゃん

いいでしょ、いいでしょ☆☆

これならどんなときも幸せ♪


No title

本当だ本当だ。
幸せ基準、低くすればもっと幸せ☆かぁ。。。。
深いなぁ。。。。。

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード