9月26日 今年41・42人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   
ウーフとは?

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。

 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。

 WWOOFは受け入れ先も、手伝う側も登録制です。

 会員登録し、新しい世界を広げてみましょう!

★只今おぐらやま農場では10月~12月に来て下さるウーファーさんを募集しています。
___________________________________________


今年41人目のwwooferさんはゆのかちゃん。

2011年9月25日ゆのかちゃん


ちょっと、wwoofer紹介の方が遅れているのですが、夏の間トマト収穫の隊長として?!活躍してくれました!!

ありがとうゆのかちゃん。将来はどこか田舎で自給自足的な生活がしたくてこうやってwwoofでみてまわっているとか。

実現するといいね♪


ここ安曇野にももう耕作されていなくて夏には草がボーボーになっている土地をよく見かけます。


「がっつり農業」って言わなくても、ほんと家族分の野菜が作れるぐらいのスペースで野菜を育てる人が増えればいいのになあ~ってそういう畑を見ていると思います。


だからこうやって自給自足の生活がしたいって言う人たちも応援したいですね♪


そして今年42人目のウーファーさんはベトナムからきてくれたリンちゃん。


2011年9月26日リンチャン

ミステリアスガール(不思議少女?!)と私が呼んでいたリンちゃんは不思議。世界各国20か所ぐらいを旅していて、いろんなことを知っている。


彼女の知識の幅はものすごい!!


アニメから世界の経済まで。


ベトナムで生まれて育ったんだけど、スウェーデンの大学に留学していて、今度はシンガポールに住むというリンちゃんは、まさに自分のこれから住もうとするところを世界単位で探している。


だからそれぞれの国の経済にもとても詳しい。


なんだか自分とはとても違う価値観の中で生きているなあーという感じがした。


わたしは安曇野が好きだし、農業もやっているから、その場に根付くという感じで、あまり移民的な発想はないんだけど、将来のこといろいろと描いてみるのは楽しいね。


人、それぞれ無限の可能性があるんだから!(テルミ)

2011年9月27日


【今日の学び】
新しい場にいってみよう。新しい才能が引き出されるかも。

【魔法の質問】
どんなところに行きたいですか?



洋梨「バートレット」注文受け付け中です

無農薬にんじん・無農薬にんにく・無農薬玉ねぎ産直発送できます。

りんご秋映(9月25日頃から出荷)予約注文受け付け中です。

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから





テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード