Ogurayama Friends  2011年9月号

いつも立ち居振る舞いの美しい「ゆうわさん」。インド舞踊をしているからこんなにきれいなのかと思っていました。ある日ゆうわさんとお話をしていたら、いやいやこれはきっとゆうわさんの考え方からくるものなんだなって感じました。いつも世界の平和、人々の幸せを願いながら「祈りの舞」を踊るゆうわさんは不思議に満ちています。ある時は力強く、ある時は微笑みに満ちながら踊るインド舞踊。その世界に引き込まれてしまいます。ぜひ「まつもと芸術館」へ一度足を運んでみてください。(てるみ)

2011年9月号ゆうわさん

 こんにちは、はじめまして。インド舞踊家の横田ゆうわです。おぐらやま農場のことを思うとすぐ顔がほころんでしまうのはなぜかしら…。


わかりました。それは農場の皆が「主役」だからです。


自然の恵みと愛情とをいっぱいにうけて育った果物や野菜たちはもちろんのこと、研究熱心・素敵な歌声の暁生さんや、働き者のウーファーさん、元気の源&根本的潤滑油の子どもたちや、縁の下の力持ち・みんなの肝っ玉母さんふーばぁちゃん、そして笑顔と輝きを皆に与え続け、細やか配慮で仕切るテルちゃん…。


それぞれのなくてはならない役割を果たしつつ、各々「主役」してしっかり繫がっているからなんですね。これってまさに「有機的つながり」ではないですか! 《多くの部分が強く結びついて全体を形作り、部分と全体とが必然的関係をなしている様子》う~ん、そんなふうにして、互いを活かしあい、支えあい繫がりあいながら働いているおぐらやま農場は素敵だな、と本当に思います。そのOgurayama Friendsの輪に加わらせてもらえて感謝しています!

東京で生まれ育った私は、おぐらやまりんごや桃ジュースを飲みビックリし、同時に自然の偉大さを知りました。それが出会いの始まりですが、ぐ~んと深まったのは、ゴスペルチームでてるちゃんとご一緒したからです。周りの空気を明るく和ませる彼女の才能はずば抜けています。そして好奇心と屈託のなさで相手のよさを引き出し、ウーファーさんたちとの笑いが絶えない現場がおぐらやま農場です。そんなわけで私のインド舞踊にも興味を持ってもらえ、“笑い”の仲間になったというわけです。


南インド古典舞踊バラタナティヤムは「祈りの舞」です。ヒンドゥー寺院つきの巫女たちが、神に祈りを捧げた踊りが起源となっています。今この地球は受難の時だと思うのです。文明追求の果てに自然破壊を起こし人的災害をも引き起こす…。人間は有限であることに気付きおごりを捨て、「転換」を図るときに来ていると私は思うのです。だから、大地を踏みつつ踊るステップに力が入り、込める祈りが更に強まります。


そんな「祈り」をテーマに、ソロ公演を10/24(月)19時@まつもと芸術館小ホールで行います。芝居仕立てで舞台を繰り広げます。お時間やご興味のある方は、ぜひおいで下さい♪


(ブログ「横田ゆうわインド舞踊日記」http://yuwayokota.exblog.jpもご参考にどうぞ)  


 自然の育む「命」の繫がりを愛するおぐらやま農場ですもの。「命」の尊厳のために祈り、踊るわたしも、つながっていたいです。これからもよろしくお願いしま~す!

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード