スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 アップルペクチン情報  < おぐらやま農場だより その159   2011・10・27 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  信州安曇野から幸せの風をお届けする
           お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その159  2011・10・26(不定期発行)

  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

@実りの秋。農場は収穫した農産物でいっぱいですよ。
  農場ブログはこちら ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


< 最新農産物情報 >

*<りんご>・・「秋映」はまだ十分在庫がありますので皆さまのご注文をお待ちしています。秋映は11月上旬まで発送可です。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/239970/246425/list.html
*「シナノスイート」はあと数日で売り切れとなりそうですので、ご注文はお早めに。
*「紅玉りんご家使い用」あと40キロ程度あります。お菓子や料理の材料に最適。ご入り用の方はお知らせください。
*「ふじりんご」の予約受付も始まっています。収穫は11月15日頃から、発送は11月20日頃からの予定です。
*今年は「王林りんご」の収穫量が限られていますので、年間コース会員のみなさんへの発送のみとなる予定です。もし余裕があった場合のみメールマガジンにて皆さんにお知らせいたします。ご承知下さいませ。
*<桃ジュース> <トマトジュース> <りんごジュース>が発送できます。
*<人参りんごジュース>は10月28日製造予定ですので、来週初めからの発送が可能です。
*人参収穫をしています。昨年大好評でした「アロマレッド」を今年も作付しています。価格の安いジュース用人参もあります。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/703296/745752/list.html
*無農薬栽培で育てた「にんにく」、「玉ねぎ」の発送を行っています。 
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/703296/705217/list.html

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


<  アップルペクチン情報  >

この夏に友人から「こんなニュースを見たよ」と教えてもらった情報で、りんごに含まれる「アップルペクチン」が放射性物質セシウム137を体外に排出する効果があるという話を読みました。これまでも1日1個のりんごが健康に役立つよ、という情報は私自身も発信してきましたし、あらゆる場所で多くの方が言われていますが、、今回の情報はまた違う観点で、しかも今の日本の置かれている立場からすればとても大事な情報だと思っていました。(こんな講演会も開かれています。ユーチューブで見ることができます)
http://www.youtube.com/watch?v=-je-T0A3gS0&feature=related



ところが、いい加減な研究は全く意味をなさないしでたらめ、特定の業界や会社が儲けるための手段だとバッサリ切り捨てる人もいます。物の見方は人によってこんなに違うものなんだと思いました。
http://www.foocom.net/column/editor/4494/

りんごを生産する農家としては飛びつきたいような情報ではありますが、それを盾にして物を売り付けるようなことをしても嫌われるだけですから、皆さんには「いろんな意見があるようですよ」とお伝えするのが良心的かなと思っています。

大切なことは、食物をいただくことで、自分の体と魂(それを合わせて”いのち”と呼ぶのでしょうか)を健やかに育て、保ち続けること。 誰かがこういったからとかテレビ番組でこう言ってたからと、情報に振り回され、それに走ることを「フードファディズム」ともいうそうですが、まず百姓である私達から、地に足のついた食生活が出来ることを希います。

おぐらやまのりんご栽培は、低農薬栽培に取り組み、微生物層の豊かな土壌で育てる農産物で、皆さんの”いのち”を健やかに育て保つお手伝いが出来れば本望です。私自身がりんごの素晴らしさを理屈ではなく、全身で感じて見たいと思います。「グリーンスムージー」という活かし方もあります。これは「我が家の流行り」を超えて、今や「我が家の定番」となりつつあります。
http://www.greensmoothie.jp/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

暦は「霜降(そうこう)」を過ぎました。今朝は随分冷え込んで初霜となりました。りんごの枝を燃やすストーブが必要な季節がやってきました。これからは農場の冬支度が始まります。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。感謝。


☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
  いつもありがとうございます!!

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。