

ふーばぁの田舎暮らし便り 16        2011、9、30  石上 扶佐子    

ふーばぁの田舎暮らしたより


ふーばぁの田舎暮らし便り 16        2011、9、30  石上 扶佐子

黄金色の稲穂が揺れる田に、背後の山脈の頭上から秋の強い西日が差し込み、山と田に縁どられた空間はまばゆい程の明るさで、金に輝く空気の中を赤トンボが群れ飛び交っていた。それが、二週間前の、孫たちと室山池の鯉に餌をやりに行った午後のこと。今日、安曇野をバイクで走ってみると、金色に波打っていた稲はハザカケに吊るされて田の中程に干されており、刈り取られた稲の株が寒々と並ぶ田んぼは晩秋の景色だった。季節の移ろいは驚く程の速さで、人間の思いを超えて行く。

2011年10月ふーばあ2

安曇野に転居して2年が過ぎたころ、友人に太極拳の会に誘ってもらい、教室に通い始めて一年半、外に出ることの効用を知り、我が心身の不備もいろいろ知ることができた。
初めの頃、歩き方を教わり歩行を意識するようになると、「私はまっすぐには歩けない」と気づいた。先生は「吊られているように真っ直ぐ立ち、真っ直ぐ歩いて、、、」と言うが、そう言われても真っ直ぐに歩けない。毎週、先生の言葉に聞き耳をたて、こんな風か、いやこんな風かとあれこれ工夫して歩いてみても、成果の見えない日々が一年以上続いた。それが最近、少しまっすぐに歩けるようになった。
他にも、ゆっくり動けない、片足で上手に立てない、ヨロヨロするなどいろいろな症状に気づいたが、これらは皆、身体に軸が無いから、なのだ。太極拳は武道だから身体に軸を持つことができれば、いかなる攻撃も瞬時に見分けて交わすことができ、いつも身体は安定しているという。先生を手本にして太極拳の一通りを真似ても至る所でグラグラするので、「軸が欲しい!」と叫びたくなるが、その焦りと気負いがまた、軸を遠ざけるらしい。身体と心は深く繋がっている。

2011年10月ふーばー1

身体の軸が安定の基本ならば、心に軸があれば心も安定するのではないか。私は後先無しのヤミクモでたいてい疲れ果てている。付和雷同の調子者で慌てたり落ち込んだりしている。もし心に軸があれば、もっと落ち着いて穏やかに生きられるのではないか。
身体の軸を掴むのには、3年、5年と太極拳をやり続けることだという。太極拳を続けて軸が持てた頃、心の軸も見えるのかも知れない。しかしもっと早く、あっ、と気づいて解るかもしれない。それは、あらゆる場面で、今自分が本当にしたいと思っていることを見出し、出来るように対応して行く、というような事だろうか。私にとっては何が具体的なそれなのかを知るのに、あれやこれやの歳月が必要なのか、とも思う。進路に迷う高校生もこんな心境だろうか。

太極拳の帰り道、安曇平の中央から西をみると、夕焼けに燃える茜空の手前に、黒く聳える北アルプス連峰が長々と横たわっていた。安曇野に秋風が吹き渡り、堰の水は滔々と流れ、夕焼けは刻一刻と静まってゆく。梨やプルーンや栗の実を取った輝かしい秋の陽射しも暮れて、薪ストーブや炬燵を囲んでの団欒が恋しい季節になった。

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
