Ogurayama Friends  2011年10月号

ニコニコと爽やかな風を吹かせながらウーフにやってきてくれるさやかちゃん。好奇心と向上心たっぷり。いつも広い視野を持ち、未来に向けているその視点に驚かされます。来るたびに何かスキルアップしているさやかちゃんは、一緒にいてとても勉強になり楽しいです。さやかちゃんの作ってくれたパワーストーンのブレスレットはとても素敵で私もいつも身につけています。自分だけのオリジナルブレスレット、癒されますよ♪(テルミ) 

さやかちゃん「ひだまりのねこ♪旅日記」ブログ」http://hidamarinoneko385.blog98.fc2.com/ 


2011年10月

 おぐらやま農場さんとは、今年の2月にwwoof(ウーフ)という制度でお世話になってからの繋がりです  それから半年の間に5回も訪れてしまった大好きな場所です 富良野・安比高原・伊奈・中津川・伊賀・紀州・綾部・唐津・阿蘇・鹿児島など17ヶ所のウーフホストさんを訪ねて、いずれも素晴らしい地域&ホストさんたちでしたが、その中でも おぐらやま農場 さんは私にとって特別な場所です。


 おぐらやま農場さんの魅力はまず、私が目標とする 子育て を、そのまんま(というか、遥かそれ以上に)実践されていたことです。子育てには昔からとても関心があり、それを実現したいと今の仕事(自分でスケジュール管理ができ、家で出来る仕事)を選んだ程なのですが、おぐらやまさん家族の、子供たちとの関わり方は本当に素晴らしいです!私のインナーチャイルドも一緒に癒されているよう(^^) たくさん学ばせていただいています


 次に、海外の人たちと出逢え、共に生活できることが魅力です。ここほどコンスタントに、様々な国の人たちが集ってくるホストさんて、あまりないんじゃないでしょうか さながら国籍のサラダボウルのような食卓は、英語やら中国語やらが飛び交い、話題からうかがえる海外の若者たちの視野の広さに、自分の生きてきた世界の狭さを面白く感じたりします。こんなに知らないことだらけってスゴイ!今、わたし新しい世界に触れてるよね!?え??何それ???初めて聞いた!!私もやってみる!!またひとつ出来るようになった!嬉しい!!!(*^ワ^*) って。みんなの話すことのビジョンに乗って、そこにいながら世界旅行をしているような感覚です。いろんな人や、世界に触れることが大好きな私にとって、おぐらやま農場さんは、日本にいながら世界と繋がれる最高の場所なのです。

 そして最後に、 安曇野コミュニティ の魅力があります  安曇野の中でも特に、おぐらやま農場さんのお仲間には移住してきたファミリーが多いからでしょうか。其々の人の個性の強さに圧倒され、その世界に惹きこまれます。私のやりたいと思っていた事たち、それを学ばせて下さる方々が大勢いらっしゃる そんな場所なのです。


 いま安曇野で身に付けたいことは、・永続可能な循環型農業・収穫野菜等を使った料理・発酵食品の仕込み・竹細工・フラダンス・毎日の生活を大切に過ごすこと、です。そして、私の大好きなライフワーク(リーディング・パワーストーンブレスレット等作成)でも安曇野の方たちとご縁いただき、何か貢献できればしあわせだなぁと思っています。 私の心の故郷 おぐらやま農場 さんに、今後益々の光が降り注ぎますように

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード