11月4日 今年52・53人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   
ウーフとは?

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。

 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。

 WWOOFは受け入れ先も、手伝う側も登録制です。

 会員登録し、新しい世界を広げてみましょう!

★只今おぐらやま農場では12月後半に来て下さるウーファーさんを募集しています。
___________________________________________

大人気のりんご秋映!もう少しの間、注文受け付け中です。

2011年11月4日秀一くんとジェレミ
秀一くんとジェレミ

2人とも9月後半から10月に滞在してくれたウーファーさんです。

今年51人目のウーファーさんは松山市からやってきてくれた秀一君。とにかくたんたんとまじめに作業をお手伝いしてくれました。独身の男性なのにとても気が利きいろいろとお助けマンとなってくれました。

また松山にもいってみたいなあ。秀一君、よかったら安曇野にもまたウーフにきてね♪


52人目のウーファーさんはフランスからやってきたジェレミ。今までのウーファーさんで最年少の16歳のウーファーさんです。

はじめて彼と出会った時にはとても驚きました。しっかりとコミュニケーションがとれるし、よその国の全く違う家族にきても全然ものおじした感じもないのです。


しかも将来はパイロットになりたいとはっきりした夢ももっています。


どうして、こんな風に育ったのかなあーと思いいろいろ聞いてみるとどうやら小さいころから海外のあちこちに家族でしょっちゅうでかけているらしいです。


それだけ小さいころから人との出会いも多く、コミュニケーションをとってきたんだろうな。そして高校も親元から離れているので、特に親と離れて暮らしてもなんともないようです。


人生の中でどこまでいっても人とのコミュニケーションって切り離せないから、こんな若いうちからこうやって誰とでも楽しそうにコミュニケーションできるのっていいな♪と感じました。


きっと今頃は沖縄かシンガポールで元気にやっていると思います。^^


「かわいい子には旅をさせよ」


そんな機会をうちの子たちにもたっぷりともたせてあげたいな。(テルミ)


【今日の学び】
経験値をあげていける子育てをしよう。

【魔法の質問】
どんな経験をしたいですか?


大人気のりんご秋映!注文受け付け中です。

無農薬にんじん・無農薬にんにく・無農薬玉ねぎ産直発送できます。

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから








テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード