テルミさん、香港へ行く  < おぐらやま農場だより その160  2011・11・12 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  信州安曇野から幸せの風をお届けする
           お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その160 2011・11・12(不定期発行)

  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

@テルミさんの香港滞在記もあります。  農場ブログはこちら
 ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


< 最新農産物情報 >

*<りんご>・・「秋映」はまだ在庫がありますので皆さまのご注文をお待ちしています。10月収穫のりんごですが、まだまだ果肉も硬く、美味しさ充分。あんまり立派なりんごですので、潰してジュース原料にしてしまうのも忍びなく・・。どうぞ皆さまのもとへお届けさせて下さいませ。11月20日頃までは発送可とします。

*「ふじ」の収穫が11月15日頃よりはじまりますが、これから注文いただく方は発送可能となるのが11月25日~30日頃~となりそうですので、それまで待てないという方はぜひ秋映りんごをどうぞ。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/239970/246425/list.html

*「シナノスイート」・「紅玉」は終了いたしました。ありがとうございました。

*「王林・中玉」が50キロ程度、「王林家使い」が50キロ程度ありますので、ご希望の方はこのメールに返信でご注文下さい。

*「ふじりんご」の予約受付も始まっています。収穫は11月15日頃から、これから注文をいただく方は11月末以降の発送予定です。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/239970/247301/list.html

*<桃ジュース> <トマトジュース> <りんごジュース> <人参りんごジュース>が発送できます。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/607839/list.html

*人参収穫をしています。昨年大好評でした「アロマレッド」を今年も作付しています。価格の安いジュース用人参もあります。最近からですが、人参の乾燥防止のために箱の中でビニール袋に包んで発送しています。配達されてからもなるべくビニル袋の中で保管してあげて下さい。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/703296/745752/list.html

*無農薬栽培で育てた「にんにく」、「玉ねぎ」の発送を行っています。 
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/703296/705217/list.html

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<  テルミさん、香港へ行く  >

2011.11.13.香港

さて、表題のとおり、テルミさんが所用で香港まで出かけておりました。所用ってなんですかということはここでは触れませんが、彼女が香港に来ると聞きつけておぐらやま農場でのウーファー経験者がみんなで集まろうという話になり、14名が集まって一緒に食事をしたとのこと。
私もこれには本当にびっくり。叶和くんが生まれる前の4年前に来てくれた人から最近の人まで、来てくれた時期はそれぞれなのですが、「おぐらやま農場」という共通体験のある若者たちが大都会・香港のレストランに集まって、テルミさんがお土産で持参した秋映りんごを頬張り、楽しいひと時を過ごしたというのです。もう、私はその話を聞いた時には正直いって目頭が熱くなりました。
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/blog-entry-634.html

おそらく「香港に住んでいる」という距離の近さから(香港という町は端から端まで車で2時間もかからないという場所らしいです)、気軽に集まってくれたのだと思うのですが、テルミさんの土産話を聞いたり、写真を見たりしていると、みんな本当に会えて嬉しそう。楽しみにしてくれていたんだなとしみじみと実感した次第です。

みんながそれぞれいろんなお土産を持ってきてくれて、ヒデさんの結婚を祝ってのお土産も重なって(みんなヒデさんの事もよく知っていますからね)、テルミさんのかばんには到底お土産が入りきらなくなり、これは壊れかけているからとキャロルがスーツケースを一つ使わせてくれてどうにかおさまったほどでした。

さらに、今回は2泊3日で行きましたが、直前にウーフに来ていたキャロルが「私の家に泊まって」と言ってくれて、ありがたくそうさせてもらったら、なんとキャロルの姉妹3人がかわるがわるにずっと香港ガイドであちこち案内してくれたとのこと。本当に嬉しく、ありがたいことでした。そんな話を聞くにつけ、おぐらやま農場で日頃ウーファーさん達と暮らしている私達も、どんな毎日を彼らと過ごしていけるかが問われているように思えてなりません。 
人とのつながり、心のつながりが、なんてあたたかいものなんだろうと、直接行った訳でもない、私がものすごく感動してしまったのでした。 セントレア(名古屋国際空港)の近くに住んでいるお友達に、テルミさんは前泊・後泊もお世話になり、旅をすると私達はいつもいろんな人たちの温かい人情に触れることができるのです。 みんな本当にありがとう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「立冬」です。しかし今のところはまだ本格的な寒さとまではいかない安曇野。おぐらやまのふじりんごはまだ収穫が始まっておりません。きっとスーパーなど店頭にはもう並び始めているでしょうが、みなさん、もうしばらくお待ちください。やはり寒さにあててからのふじりんごは格別な味になりますから。来週にはぐっと冷え込みが来るようですから、半ばごろから本格的に収穫をはじめたいと思っております。これからご注文いただいた「ふじ」は11月末頃からの発送となりそうです。まだ美味しい秋映りんごがありますのでまずは皆さま、「秋映」をどうぞ食べてやってください。皆さまのご注文をお待ちしております。

それから、11月20日~30日頃までふじりんごの収穫作業をやってみたい方がおられましたら、どうぞ歓迎いたします。ウーフ体験をしてみませんか。お給料は出ませんが食事と寝る場所は確保いたします。すぐ近くにいい温泉もあります。連絡お待ちしています。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。 今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!


☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード