11月22日 ふじりんごの収穫・出荷はじまっています。

今日は、11月22日「いい夫婦の日」もとい「いいふじの日」だそうですよ。おぐらやま農場でも今年は、14日ぐらいからふじりんごの収穫をはじめました。

11月22日ふじりんご
たわわに実るふじりんご

この時期になると本当に毎日毎日、収穫、出荷です。


この間は朝起きると留守電に

「さっそくふじりんご送ってくださってありがとうございます。すっごくおいしかったです。やっぱりおぐらやまのが一番です。送った先からもおいしいーーといっぱい電話がかかってきました。ありがとうございます。」がちゃ。

と。こんな声を朝から聞かせていただくと、朝からと~っても幸せ気分です。そのことだけを伝えるためだけにわざわざ電話をかけてきていただいたその気持ちも嬉しかったです。


私達にしても、収穫の時期は、今年一年やってきた成果があらわれる、ちょっとドキドキな面もあるのです。特に炭素循環農法をはじめて2年目。

今年は春に摘果をしたときには、近所のおじいちゃんに「もっと肥料やったほうがいいんじゃないか」と声をかけていただいたこともあったのですが、化学肥料はもちろんのこと鶏フンなどもまったくやらずにやってきました。


何年か先にりんごも無農薬で栽培していけるように今は、こらえ時?!です。


どうして化学肥料や有機肥料をやらないのかはこちらの記事をお読みください。


子供が一日や一年で大きくならないように、
人間もすぐには成長しないように、

土やりんごの木も一年では、すぐには変わりません。だけど、その一年が大きい。


今年もおいしい実をならせてくれたりんごの木に感謝です。


ありがとう。(テルミ)


ふじりんごの注文も受け付けています。注文順に順次発送していますので、お歳暮などに送られたい方は早めの注文をお願いたします。


>>>ふじりんごの注文はこちらから<<<


11月22日城さん夫妻
毎年ふじの収穫のお手伝いに来て下さる城さん夫妻です。

大人気のりんご秋映!注文受け付け中です。

ふじりんごの予約受け付けをはじめました

無農薬にんじん・無農薬にんにく・無農薬玉ねぎ産直発送できます。

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから




テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード