11月24日 子供の成長を想う

いつもいつもありがとうございま~~す。

朝がとってもとってもきれいな安曇野からてるちゃんです。

この時期の安曇野は毎朝のように霜がおり、霧がたちこめます。


その風景がとっても幻想的。山の上の方に「ファインビュー室山」という温泉があるんですけど、この間はその温泉が霧の中で浮き立ってみえていてまるで天空の城ラピュタにでてくるお城のようでした。


昨日は勤労感謝の日でお休みでしたが、私は一日ふじりんごの出荷をしていました。注文して待ってくれているお客様にはやくお届けしたいと休日返上です。^^


そんな中、子供たちが「お母ちゃんなんかお手伝いな~い?」と何回も何回も声をかけてくれました。


というのもうちでは、ふだんはいわゆる「お小遣い」というものはあげないで、農場のお手伝いをしたときにお小遣い(バイト代?!)をあげているのです。


休日はお小遣いを稼げる日。


まあ、それだけの理由だけではないものを子供たちからは感じますが、いつもお母ちゃんが忙しいとしっかりとお手伝いをしてくれる頼もしい子供たちです。


昨日は10歳になった風和にりんごを入れる箱づくりを手伝ってもらったのですが、これがきれいに早くつくれること!!!

2011年11月24日ふうわの作った箱
風和が作った箱

びっくりしました。


作った箱もきれいにピシーと並べてくれて。。。


すごい!!!


4年生ともなるとこんなことができるんですねーー。


10年前なんて、ほんと抱っこされているだけの赤ちゃんだったのに。。。
9年前なんて、ようやく歩きはじめたぐらいだったのにーー。
8年前なんて、ようやく話しはじめたぐらいだったのにーー。
6年前なんて、、、、

いつの間にこんなに大きくなったんだろう。


出荷しながら、ダンボール箱を組み立ててくれている風和と会話。


BGMには私の大好きな斉藤一人さんの講演会CDが流れています。


「おかあちゃん斉藤一人さんって深いお話するね」(ふうわ)
「そうだよ~~。ふうわにはこの深さがわかる?^^」(私)


「おかあちゃん、今度の持久走どういう作戦で走ろうかあ」

「おかあちゃん、ダンボールこれで何個つくったかなあ」


息子とたわいのない日常会話をしながら、流れる時間。なんだか幸せな時間だなあ♪


もう一人の小さな息子はばあばが一日みていてくれました。一日出荷していられるのもばあばの力が大きいです。


ありがとう。


ねえねは家でお父ちゃんのお手伝い。出荷伝票を出す、父の横で、いつもりんごと一緒に入れさせてもらっているニュースレターをぱちぱちとホチキスでとめていってくれました。

2011年11月24日ニュースレター
わらがホチキスでとめたニュースレター


家族総出の農繁期。


今日もみなさまにたくさんの良いことが起こりますように(テルミ)


【今日の学び】
何気ない日常のなかにも幸せはいっぱいあるんだね。

【魔法の質問】
どんな幸せを感じましたか?


おぐらやま農場のお歳暮はこちらから

ふじりんごの注文はこちらから

無農薬にんじん・無農薬にんにく・無農薬玉ねぎ産直発送できます。

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから













テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

POMちゃん♪村田和代さん

POMちゃん♪

最近はオレンジのダウンがよく似合ってるね♪
そうかPOMちゃんもラピュタに見えてた?
嬉しいな♪
わたし大体毎朝POMちゃん家の前通るからさ。

そうそう、農繁期。これが終わったらお茶でもしようねーーー。

てる



村田和代さま

コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
ニュースレターも読んでもらえてるって思うと作成しがいがあります^^

ふーばあにも伝えておきますね。
こちらは毎朝2℃、3℃の日が続きます。
ふじりんごの収穫ももう少し。

おいしいりんごお届けしますね♪
いつも本当にありがとうございます。

松村輝美

No title

昨日コメントを送った後で調べてみましたら、先日内使い用のりんごを送って頂いた時、11月号ニュースレターが入っていて、愉しいふうばあの田舎暮らしだよりも頂いていました。御免なさい!とわちゃんの可愛らしい様子が目に浮かぶように書かれています。また裏面には花井さんの「ツリーオブライフ」が紹介されています。いつかお邪魔できる日を楽しみに待っています。

愉しいブログ!

いつも美味しい生産物と共に送られるニュースレターもとっても愉しく嬉しいです。
横浜からは遠くてなかなか遊びには行かれないけれど、何か身近で生活しているような気になります。毎月ふーばあちゃんのたよりを愉しみに読ませてもらっているのですが、昨日は残念ながら同じニュースレターが2枚ホッチキスで止められていて、他に「こどもの成長を思う」という素敵な便りが入っていました。11月は「ふーばあ」お休みだったのかしら?

No title

うわぁー!!!!
てるちゃん、ファインビュー室山が天空の白ラピュタに似てるって、私もお嫁に来てずっと思っていたよぉぉぉぉ!!!!!
何かめっちゃうれしいよぉ”!!!!!

今は本当に家族総出の農繁期だよね。
あと少し、がんばらねば。。。。
私はあまり手伝わない嫁だけど、忙しいときだけ出勤する嫁だけどね。(苦笑)

ふうあくん、すごいね☆

お小遣い、がっちり稼いでね☆

ゆうわさん♪

ありがとう。ゆうわさん。
ほんと子供って不思議です。

そしてゆうわさんも不思議です?!
ハイジに会いに来てね♪
2日の日楽しみにしてますよーー。

No title

素敵な光景、ありがとう!
子ども愛するてるちゃんの気持ち、いつも伝わってま~す♪

子どもって、自分が育ちながら、大人を育ててくれてるんですよね。

あ~、早く、ハイジたちに会いたくなっちゃった♪
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード