Ogurayama Friends  2011年11月号

今月は「ツリーオブライフ」という名前で家づくりをしている花井慶太さんを紹介いたします。私が20代北海道の牧場にいたときに一緒に仕事をやっていました。また30代になって今度は安曇野に人生の舞台を移してもまた一緒になるとは?!これからもおぐらやまファミリーとは末永~いおつきあいになりそうです。お互いどんどん素敵に年を重ねられそうです。これからもよろしくです。

(写真待ちです)


安曇野に愛妻ウィニーさんと愛犬リップと移住してきて一年になる。日本の木(スギとヒノキ)の間伐材をふんだんに使って安心、安全、安価な家を建てる木の家の大工さん。安曇野に来て、今年は2棟新築を建てさせてもらった。畑3反、合鴨農法米3反もやっていて半農半大工。あっという間の一年で本当に忙しくいろんなことがあったが今振り返るととても充実した、感謝の一年だった。


おぐらやま農場の松村暁生さん (まっちゃん)とは8歳からの幼馴染の大親友、奥さんの輝ちゃんとは20代前半からの友達、出会った時からまっちゃんとはなぜか気が合うヤツで、同級生で同じサッカーもやっていて良きライバル、まあお互い思い切りスポーツして、よく食べてよく笑い、夢を語り合い、お互いそれぞれで育ちあってきたなと思う。あと、農が小さい頃から自分たちの傍らにあったことをとても嬉しく思う。


 安曇野に引っ越してきたのは、まっちゃん夫婦や昔からの仲間がいたことが一番大きい。そんな気の知れた仲間が近くに居ることが、人生の励みと家族の安心になっていく。それぞれ自立して家族を持ち、精一杯やっているのがかっこよくてみんな私のお手本だ。 


 私は10年ほど前に、カナダに2年ログハウスの修行に出かけた。その時カナダの広大な森に行きショックを受けた。国道沿いはいかにもカナダらしい大木が沢山立っているが少し森の中に入るとズタズタに伐採されていて、この木は何処に行くのかと聞いてみたら全て日本と言う。いいお金になるのだと言っていた。


 日本には、戦後私たちの両親、祖父母が植林してくれた森がたくさんあるというのに間伐も出来ず荒れている。実は今年日本はノルウェー、スウェーデン、フィンランドといった森林大国を凌ぎ、世界一の森林率(67パーセント)の国になったそうだ。それでも世界各国から木材を輸入する世界一の木材輸入大国でもある。日本の森の木で日本の家を建てることが、カナダの森とそこに住む動物達を守ることにもつながるのだと気づいたのだった。


 帰ってきて工務店で修行して5年ほど前に独立し、7棟程建てさせてもらってきた。20代から間伐材が気になりなんとか日本の木の家を安価に建てたいと思って出会ったのが「フリーウッド工法」。間伐材をうまくスライスし、パネル化して組み合わせて作る工法だ。手間の掛かる家でもあるが、壁・床・天井全て日本の木の家だ。 ログハウスは高価だがフリーウッドは安価。そして間伐材を使うことで日本の森を守り、人の周りに木の家という形で森を実現させ、将来的には少しづつ森を野生動物たちにも還せるのではないかと思っている。これからもそんな家をみなさんと作り続けていきたいと思う。


 先月、愛犬のリップが安曇野の土に還っていった。17歳だった。天国に帰る前日、妻に抱かれて私の顔をまっすぐにじっと見つめてくれたのが忘れられない。私も将来そうなれるよう、この地に根を張りウィニーさんと共に仲間たちと共に土と森と共に生きていきたいと思う。家を建てさせてもらったお施主さん、友達、地域の人々、皆さん ありがとう。ウィニーさん、リップ、ありがとう。 


「ツリーオブライフ」 松本市梓川梓 3501-3

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード