12月2日 ふじりんごの収穫終わりました

☆現在「ふじりんご 大玉」の注文をストップさせていただいています。まだ予約注文分を発送している途中のため、残り数が未定です。

あと10日ほどしたらまたお知らせさせていただきます。中玉サイズ、家使いはまだまだ受け付けていますので、ぜひどうぞ!



11月30日、今年もふじりんごの収穫を無事終えることができました。

12月1日ふじりんご収穫ラスト
もう葉っぱがほとんど落ちています^^

今年も常に畑に炭素資材を入れながらりんごの木をお世話していった1年でした。

冬の剪定作業に始まり、春の花摘み、摘果作業、春から夏の草刈り、そして玉回し。

その間に土の中の微生物もだんだんと増えていってくれたのでしょうか。

ある、りんご畑では土に棒をさすと1メートル20センチぐらいズボズボと入っていく畑もありました。微生物が増え、畑の土が団粒化されていっているのかな。

ウーファーさんも今年は70人来てくれました。ウーファーさん以外にもお手伝いにきてくれた方もたくさんおられます。本当にたくさんの方に関わって頂きながら、今年もふじりんごを皆さまにお届けでき少しホッとしています。

今年ラストの収穫は、横浜から来たウーファーのちひろちゃん、福井県からきたさやかちゃん、オーストラリアからきたティンくん、そしてひでさんがやってくれました。


安曇野のおぐらやま農場のりんごの木からみなさまのもとへ、今年もお届けしています。(テルミ)


【今日の学び】
てきぱき動く時間とゆったり過ごす時間。人それぞれのバランス。

【魔法の質問】
どんなバランスが自分に合っていますか?

おぐらやま農場のお歳暮はこちらから

ふじりんごの注文はこちらから

無農薬にんじん・無農薬にんにく・無農薬玉ねぎ産直発送できます。

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから





テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード