12月3日 子供の気持ち

おぐらやま農場のお歳暮はこちらから

ふじりんごの注文はこちらから


今日はウーファーのさやかちゃんが帰る日。

さやかちゃんの住む福井県まで車で7時間ほどの運転だったので、おやつにと思ってうちにあった「バームクーヘン」を渡した。

実はその「バームクーヘン」は私の父親が送ってくれた「おやつ色々セット」の中にあったものだったのです。「コーヒーゼリー」やら「ぜんざい」やら「水ようかん」と一緒に「バームクーヘン」や「焼き菓子」が入っていたものをプレゼントしてくれたのです。

わたしとしては父親が娘にと送ってくれたものだったから「わたしのもの」って思っていたのです。

(実際にはほとんど子供たちが食べていたのですが、意識の中では「わたしのもの」)


だからさやかちゃんになにげに渡したのだけれど、その1時間後!!


子供たちがそのお菓子の箱を開けると、「バームクーヘン」が消えている。


すぐさま私のところに3人で駆け寄ってきて、


「おかあちゃん!!バームクーヘンは?」と詰め寄られました。(笑)


私、タジタジ。

「えっ、さやかちゃんにあげたよ。だって、これから7時間も運転するんだよ」

子供たち、

「えーーーーーー。あれ何日も前からずっと楽しみにしていたんだよ!!!!」


と言われ少し申し訳ない気持ちに。。。。しかし、


「そこまでこだわることないじゃん。だって他にいっぱいお菓子あるじゃんよーーー」と言うと


子供たち、

「お母ちゃんは子供の気持ちをわかってない!!!」

「わ~ん」と泣き始めた。。。。


参った。。。。


さやかちゃんに言って、「バームクーヘン」と「コーヒーゼリー」を交換してもらった。


「子供の気持ちをわかってない」の一言が心に響いた。


ひさしぶりに私も「子供の気持ち」を思い出した。


大人になったら簡単に買えてしまう「ケーキ」だって「お菓子」だって、確かに子供のころは憧れだった。

ごはんなんか食べなくていいからお腹いっぱい「ケーキ」を食べてみたかった。

家族が5人だった私の家では「3個入り」のプリンを2つ買っていた。みんなでひとつづつ食べると決まってひとつ残る。その一つを姉弟3人でじゃんけんで決めるのだ。


そのじゃんけんさえも本気だった頃の「子供の気持ち」


大人は、お金を持ってスーパーに行けば、いつだってお菓子を買えるしおやつじゃない時間にお菓子を食べたって誰にもおこられない。

だけど、子供にとっては少しのおこづかいで「バームクーヘン」を買う気はしないだろうし、あったらあったでも「じゃあ、ちゃんとおやつの時間にね」「食べたら歯を磨いてね」とくぎをさされる。


ひとつのプリンに本気になったあの子供時代の気持ちを久しぶりに思い出したできごとでした。


ちゃんちゃん♪


【今日の学び】
子育て中には子供のころの気持ち、子供の立場を体験してみるのも大事かも。

【魔法の質問】
子供時代のどんな気持ちを思い出しますか?


おぐらやま農場のお歳暮はこちらから

ふじりんごの注文はこちらから

無農薬にんじん・無農薬にんにく・無農薬玉ねぎ産直発送できます。

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから









テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

ゆうわさん♪

ゆうわさん♪

ありがとう。さすがハイジのゆうわさん♪子供心いつまでも。。。ですなあーー。

わたしも子育て関係のハッピーブログ好き。っていうか一番書きやすいよおーー。
ネタ?!は毎日、毎日そこらじゅうに転がってるし(笑)

1日に何個でも書けそうだよ。

でも農場のブログだからバランスとらないとと思ってさ♪とれてるかしらん~♪

いつも読んでくれてありがと♪サンクスです!

ゆうわさんもクリスマスまで忙しいと思うけど、お互い顔晴りましょ~~。

わたしたち「ノ~テンキシスターズ」だから♪ルン♪

てるちゃん

No title

すっごぉ~~~~~く、わかります。。。。。。。

わたしも、たくさん思い出しました、「子どもの気持ち」。。。。。
てるちゃん、わたしね、
子ども関係のハッピーブログ大好きよ♪(あ、もちろん他のテーマも♪)
いつも素敵なメッセージをありがとう。ございます。

今朝は雪が降りました!
ピョンピョン 跳びはねました!

寒いですが、お体気をつけてね~!
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード