12月9日 今年57人~60目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   
ウーフとは?

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。

 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。

 WWOOFは受け入れ先も、手伝う側も登録制です。

 会員登録し、新しい世界を広げてみましょう!

★只今おぐらやま農場では2012年2月から来て下さるウーファーさんを募集しています。
___________________________________________

この間、「子供の気持ち」っていうタイトルでこのブログを書かせてもらったあと、突然子供たちにプレゼントが届きました。

送り主は、前に1年に2~3回ほどうちの農場に来て作業のお手伝いをしてくれたIさんからでした。プレゼントの宛名には子供たちの名前が書かれています。

品名には「バームクーヘン」と。

「あ~~もしかしてIさんブログを読んでくれて。。。」となんだかとてもあたたかい気持ちになりました。子供たちのことをちょっと気にかけてくれている親戚のおじちゃんからのプレゼントが届いた感じ。

もちろん子供たちは大喜び。お母ちゃんがこの前のことをブログに書いたなんて知らないから箱の中にびっちりと詰まったバームクーヘンにただ、ただ目を輝かせていました。


よかったね。


Iさんに幸せを届けてもらった気がします。プレゼントってその物の奥におくってくれた人の心を感じるから、余計心があったかくなるんだなあ。


ありがとうございます。Iさん。



さて、さて、ウーファーさんの紹介です。11月に来てりんご収穫を一緒に手伝ってくれたウーファーさんたちです。毎日、毎日りんご収穫と倉庫の屋根をつけるお手伝いをしてくれました。

2011年12月8日西さん

奈良からやってきてくれた西さん。以前はずっとコックさんをやっていたそうです。何回かお料理を作ってもらったのですが、その絶妙な味付けが「は~~~~。旨い!!!」勝手に5つ星シェフです♪

うどんでつくるジャジャ麺を教わって、我が家の一品になりました。おからで作ったコロッケも美味しかったなあ~~。とにかくある材料で「ちゃっ」と作ってしまいます。

そんな美味しいお料理を作れるのに西さんはいつも謙虚。スバラシイ。。。見習わなくては。。。

またぜひ今度はおいしいお料理をつくりにwwoofに来て下さいね♪


2011年12月8日パット
2011年12月8日オウリエン

そして、次はタイから来たパットとフランス人のオウリエンの素敵なカップル。二人ともとても落ち着いているのだけれどもおもしろい!!オウリエンがいつも変なジョークをいってみんなを笑わせてくれます。

パットもすごくよく気がつくので、常にパッとものをかたづけてくれたり(笑)、手助けしてくれるんです。こういうことが自然にできるひとはほんと尊敬してしまいます。タイにきたときにはぜひ声をかけてね♪っていってくれたんで、タイに行ける日を楽しみにしてます♪

2011年12月8日げんちゃん

そして台湾から来たゲンちゃん。ゲンちゃんの笑顔は最高です。とってもやさしい笑顔。食事のときにゲンちゃんをみるとすごくホッとしてしまいます。まさに

「至福~~~♪♪」っていった顔でごはんを食べているから。

感想のノートに「時々作業が大変だったけど、これはホントの農業だ!!と考えると楽しくなってきました!」と書いていてゲンちゃんらしいなと思いました。

何してても楽しそう。

ほんと素敵な出会いがいっぱいのウーフホスト生活です。感謝!(テルミ)


おぐらやま農場のお歳暮はこちらから

ふじりんごの注文はこちらから

無農薬にんじん・無農薬にんにく・無農薬玉ねぎ産直発送できます。

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから



















テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード