12月20日 今年63・64人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   
ウーフとは?

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。

 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。

 WWOOFは受け入れ先も、手伝う側も登録制です。

 会員登録し、新しい世界を広げてみましょう!

★只今おぐらやま農場では2012年2月に来て下さるウーファーさんを募集しています。
___________________________________________


今、わたしがパソコンを書いている後ろではフランス語と台湾語(北京語)が交錯している。ウーファーさん3人のうち一人はI-phoneを使って彼女と電話。そしてもう一人がスカイプを使ってお友達?お姉さん?と会話。

そしてもうひとりの日本人ウーファーさんは読書中。

こういう風景を見てるとつくづくすごい時代だなあって思う。世界中が一瞬で繋がっちゃう。


お母さんがフィンランド人の私の友達は、「本当に今はすごいよ。うちのお母さんが昔国際電話をかけようと少ししゃべってると軽く2~3万円ぐらいかかっちゃうからほんとたまに行事があるときぐらいしか話せなかったのが今はスカイプがあるから毎日話放題だよだって」


他の国の本の著者でこの人の話聞いてみたいな~っていう人がいると(D・カーネギーとかトニーブザンとか)簡単にyou tubeで検索して実際の生の声が聞けたりするもんねーー。英語で勉強できるし。

例えば、


トニー・ブザンが自分のために講義してくれているみたい。

うん、すごい時代だ。

あ~~思いっきり話がそれてる。ウーファーさんの紹介だった。トニー・ブザンはウーファーさんではありません。(笑)

2011年12月20日ごうちゃんとりんちゃん
ごちゃんとりんちゃん

今年63人、64人目のウーファーさんは台湾からきたごちゃんとりんちゃんです。


ふたりは日本に行くからということで、旅友となり今は日本各地をウーフしてまわってるんだって。


ごちゃんは会計士のお仕事をしていたらしくやはり数字に強い。子供たちの宿題の計算が一番早かった!!りんちゃんは保育士さんだったらしいのでさすがにとわがすぐよくなつく。


仕事をしているとその仕事を通して自分の技術というか特質みたいなものが引き出されるんだなあってよく感じる。

ごちゃんもりんちゃんも日本語がとても上手。二人ともほとんど独学で話せるようになったんだって。なんといっても二人合わせて、「りんご」ちゃんだから。(何の関係もないねーー)


ふたりとも本当によく気がきくのでいろいろとお手伝いやお片づけもしてもらっちゃいました。まったりとよき日々をありがとう。(テルミ)

おぐらやま農場のお歳暮はこちらから

ふじりんごの注文はこちらから

無農薬にんじん・無農薬にんにく・無農薬玉ねぎ産直発送できます。

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから













テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード