いろんなことがあり過ぎた、2011年という年を振り返ろう (1) < おぐらやま農場だより その161  2011・12・20 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  信州安曇野から幸せの風をお届けする
           お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その161 2011・12・20 (不定期発行)

  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

@愉快なウーファーさん達との農場生活をブログでご覧ください。
 ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

2011年12月21日
雪降る中、ばあと歩いて保育園に

< 最新農産物情報 > 
年末は12月28日まで発送作業を行います。年始は1月9日までお休みをいただき、10日より通常業務となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

@りんご
*ふじりんごは「大玉」があと残り80キロ、「家使い用」が残り400キロほどになりました。必要な方はお急ぎでご注文下さいませ。

家使い用りんご→http://www.ogurayamashop.com/SHOP/239970/641204/list.html


*キズ・ツルわれなどの入っている「家使い用」が無くなり次第、「まるかじり用」りんごの発送を始めます。 小玉サイズで皮ごとまるかじりするのにちょうどいい大きさ。子どものおやつにもちょうどいいし、ポケットにも入るサイズ。小粒ですが美味しいふじりんごです。約2000キロあります。おそらく年明けから2月いっぱいぐらいまでは注文できると思います。

@加工品
*<桃ジュース> <トマトジュース> <りんごジュース> <人参りんごジュース>が発送できます。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/607839/list.html

*トマトジュースとケチャップの「トマト加工品セット」も贈り物に使われる方が増えています。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/245953/list.html

@野菜
*人参・アロマレッド、今季最後の収穫をしました。厳しい霜に何度も当てられた人参の、透き通るような甘味を味わってみてください。価格の安いジュース用人参もあります。
 人参の乾燥防止のために箱の中でビニール袋に包んで発送しています。配達されてからもなるべく袋の中で保管してあげて下さい。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/703296/745752/list.html

*「にんにく」は「Sサイズ」・「バラ品」のみ発送できます。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/703296/705217/list.html

*「玉ねぎ」もまだ発送可です。りんごや人参などと一緒に発送出来ます。どんなものでも15キロまでは送料600円で送れますので、上手にご注文下さい。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/703296/703306/list.html


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

< いろんなことがあり過ぎた、2011年という年を振り返ろう (1) >

早いもので2011年もあと残すところ10日ばかりとなりました。
今年は3月に大震災と大津波があり、数万人の人が命を落としました。そして原発事故という今までの私たちには全く想像がつかないことが現実に起こりました。
Tちゃんは石巻でまともに津波に遭い、一緒にお店をはじめようと準備していた友人と店を一瞬で失った悲しみの中、避難所から電話をくれました。これからの事をゆっくり考える場所と時間を提供できたらと受入れさせてもらいました。 

(ウーファーさんが出発するときに書いてくれるメッセージノートより)
ーーーおぐらやま農場の皆さま、本当に、本当にありがとうございました。3月11日の震災以来、絶望的な気持ちでいた私にゆっくりと光を注いでくれたおかげで、少しずつ前進していこうと考えることができました。ここに来る前までは海の底にいるような真っ暗で周りが見えないところにいたけれど、そこから何とか一歩踏み出したいと思い、連絡させていただきました。

見ず知らずの私を電話で輝美さんが優しく受け入れてくれた時、余りに早く決めてくれたので本当によいのか何度も聞いてしまいました。その時から人の温かさを改めて強く感じることができました。もしかして私も穏やかな日常を取り戻せるときが来るかも知れないと言い聞かせてここに来ました。

そしてたくさんの幸せがあることを教えてくれたから、これまでの悲しみもエネルギーに変えていける気がしています。 頑張らなければいけない事もいっぱいあるけれど、ここで感じた事を大事なお守りにして、また明日から生きて行こうと思います。ーーー


彼女の言う、「海の底にいるような、真っ暗で周りが見えない」という気持ちを100%理解できる訳ではありません。だけど、そのことを自分のこととして、そこから自分達に何ができるだろうかと考え実践してきた一年だったように思います。でも失敗もありました。

6月の始めに田んぼの代かきで、水の入った田んぼへ入り地面の整地を一緒にやった時のこと。僕は彼女のこわばった顔に気がつかなかった。作業を終えて、田んぼの横の水路で足を洗おうとしたところで彼女は泣き崩れて動けなくなってしまった。水路にゴウゴウと流れる水の音に、津波の恐怖が押し寄せてきたTちゃんは肩を震わせて泣いていました。僕はボランティアとして現地に行くことはなかったのだけれど、彼女の表情や声を通して津波の凄惨さ、彼の地で起こった出来事が何だったのか、その一端を肌で感じました。

ちょうどりんごの摘果作業で何人ものひと達が農場を出入りしていた時期でしたのでそんな彼女を元気づけようといろんな人が「コンサートがあるから一緒に行こう」とか、「美味しいものを食べに行こう」とか、「自作の紙芝居があるから聞いて!」とか、ゆくりりっくのふまちゃん(プロの歌手です)が我が家の食卓でうたを聞かせてくれたり。みんなが、「自分にできること」で、彼女を支えてあげたい、何かお役に立とう、と声をかけてくれたのです。

Tちゃんが書いている「ゆっくりと光を注いでくれたおかげで」と言うのは、まさしく安曇野の仲間たちから降り注ぐ光のシャワーだったに違いありません。


<続> 

次回も、今年を振り返るシリーズ(第2回)をお届けします。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

11月のふじりんごの収穫から発送作業で、大忙しの1カ月をなんとか乗り切りつつあります。メールマガジンもしばらくお休みしたまま、ようやく書く時間がとれるようになりました。仕事が集中するこの時期をいかに運営するか、もう何年もかけてやってきているのですが、まだまだ改善の余地があります。

今年は発送作業をスムーズに行えるように、11月前半に農業倉庫の出入り口に屋根をかけて、作業スペースを広げました。倉庫建設の棟梁だった「にじ工房の西大介さん」に忙しいところを来ていただき、工事をしてもらいましたが、屋根をかけるために作った柱と梁が神社の鳥居に見えなくもないので、中でりんごの箱詰めをしているテルミさんたちがご神体かもと、冗談を言って笑いました。

しばらく農場だよりをお休みしていた分、今年の振り返りレポートをまた年内に皆さまに配信させていただく予定です。新年を迎える前にしっかりと今年のまとめをして、いい来年のスタートを切れるように準備したいと思っています。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。今日もあなたに、たくさんのよき事が起こりますように。 感謝。


☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード