12月30日 今年ラストのウーファーさん3人の紹介です

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   
ウーフとは?

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。

 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。

 WWOOFは受け入れ先も、手伝う側も登録制です。

 会員登録し、新しい世界を広げてみましょう!

★只今おぐらやま農場では2012年2月に来て下さるウーファーさんを募集しています。
___________________________________________

いよいよ今年も残すところあと2日になりましたね。安曇野は昨晩からまた雪が降り積もり、銀世界です。今日は子供たちと「どあい冒険クラブ」のもちつきに参加し、今年を締めくくりたいと思います。

雪の中のもちつき。寒そう~~~~。

今年最後のウーファーさんは3人とも12月16日にきて12月27日まで滞在してくれました。クリスマスも一緒に過ごし、あたたかな日々を過ごせました。

2011年12月26日もちつき
26日に友人宅でもちつきをしました。

まずは大阪からきたゆうこちゃん。

朝のNHKの連ドラの「カーネーション」にはまっている子供たちにとって生の関西弁!それでもゆうこちゃんの話す関西弁はとてもやさしいです。

関西弁も人によって聞こえ方が全然違うんですね。いつも子供たちとかるたをしたり、絵本を読んでくれたり、本当に子供たちが慕っていました。本当に助かりました。ありがとう。

2011年12月26日ゆうこちゃん
笑顔が素敵ですねえ~~


そして台湾からきてくれたメイちゃん。いつもたんたんとお手伝いをしてくれました。日本語もばっちりで一緒にりんごの出荷をしていてもまるで日本人のウーファーさんと一緒にやっているようでした。日本語も英語もばっちりなのでみんなの会話のかけ橋?!にもなってくれてました。ありがとう。

2011年12月26日メイちゃん

そしてラストはフランスからきたフレディー。
最近接するウーファーさんによってわたしのフランス人へのイメージがかわりつつあります。オーストラリアにいくよりも前にフランスに行こうかなっていうぐらい陽気なウーファーさんの多いフランス。いったいどんな国なんだろう。。。。

2011年12月26日フレディー
ふーばあと一緒にもちまるめ
一緒に歌ったり、アホなことで盛り上がったり、一家にひとりいると楽しいフレディーくんです。しかもやさしいですよ。

フレディーくんが秘蔵のビデオ?!をとってくれました。フランスのテレビで放送するそうです。(笑)



少し恥ずかしいですが。。。ビデオ見る前にブログに載せるねって言っちゃったもんで。。。


それでは、これが今年私の書く最後のブログになると思いますが、今年も本当に一年間ありがとうございました。


来年も皆さまにとって、たくさんの良いことが起こる年となるよう祈りつつ。。。感謝。(テルミ)

年始は1月10日から発送をさせていただきます。

【今日の学び】
いろいろなことがあったけどいいこともいっぱいだったね。

【魔法の質問】
今年のどんな出来事、誰に感謝しますか?


無農薬にんじん・無農薬にんにく・無農薬玉ねぎ産直発送できます。

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから





テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

るみぽん♪

るみぽん♪
もうひとつのメッセージ届いたよ!!
ありがとう。

そうやって想ってくれる人がいるっていうのもうれしいもんだよ。
はがきが届いてふーままもるみぽん元気かなあ?何してるのかなあ?って気にしていたよ。

日本に帰ってきたときにはぜひおぐらやまに来てね♪

ではでは、今年もよろしくお願いします。

今年もありがとう!

おぐらやま農場、そして輝ちゃん、
いつもブログで楽しましてくれてありがとう。
私は家族と周りに(近くても遠くても)いてくれる友達に心から感謝です。思わぬ所で手を差し出してくれて、いつもかけがえのない存在のみんながいてくれるお陰で私は元気にいることが出来ます。
輝ちゃん家を動画で見れて、超懐かしかったし楽しかったよ。
良い年越しでありますように。
雪の中の輝ちゃん、来年も笑顔でよろしくね。
きゃー、輝ちゃんの太陽な笑顔で雪も溶けちゃう⁈
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード