スポンサーサイト


ふーばぁの田舎暮らしだより NO19

ふーばぁの田舎暮らしたより


ふーばぁの田舎暮らしだよりー19―
2012,1,6   石上 扶佐子

 正月元旦はおせちとワインで年賀状を読み、2日は輝ちゃんに散髪をしてもらったピカピカの孫たちとボーリング場へ行った。家族でするボーリングは待ち時間にプレイをする人を眺めていられるので楽しい。3歳の叶和も4ポンドのボールを自ら投げて一度はストライクも出した。今年は輝が休戦したので3ゲームして暁生が一番になった。

2012年1月ふーばあ3

 3日4日5日は家族旅行で福井へ出かけた。昨年7回もうちの農場を訪れ、一年の3分の1を我家で過ごしてくれたウーファーさんの実家が福井なので、そこにおじゃまさせていただき、彼女とご家族のもてなしを受けた。彼女の実家は旧家で大家族。福井県は幸福度が日本一です、と彼女の父君が言う通り、大地と地域に根ざした幸福な家族に囲まれて、極上の蟹や牡蠣や鯖をワインや鍋と共にご馳走になった。


 福井での初日は今庄の雪山で過ごした。孫たちと暁生は初体験、私も若い頃少しかじっただけのスキーは、思っていたより遥かにハードな体験で、雪の斜面でそれぞれが挑み大冒険をくり返した。腰を痛めていた輝でさえ風和や和楽と一緒にリフトとゲレンデを往復し、和楽は果敢に急斜面を滑りころげ、風和はビュンビュン飛ばして滑降した。私も最後にはリフトに乗り、恐怖の長-い空中散歩を経て、長くて急峻な斜面の上に立った。雄大なスロープを眺め沈思熟考の末、スキーを脱いで斜面を歩いたりお尻で滑ったりすることにした。一時間後ついに山を下り終わり、満足感に浸った。


 2日目は敦賀のスケート場で過ごした。転んでも転んでも即座に立ち上がりスピードに挑戦する7歳の和楽に驚き、初めてなのに父や兄のサポートを受けた後わずかの間に一人で立ち前進できるようになった叶和にも驚愕した。さらに和楽も叶和も氷の上での回転にチャレンジしたのだ! むろん私も氷上のチャレンジャーだった。これって太極拳に似てる? と思いながら片足に体重を乗せて進む練習をし、20年ぶりに少し上手くなった。

2012年1月ふーばあ1

 その夜は温泉に入り、孫たちにとってはこれも初体験のカラオケに行った。大人も十数年ぶりとはしゃぎ皆で歌いまくった。私は題名も忘れ誰の歌かも知らないがどうしても歌いたかった歌を粘りに粘って探しあて、歌ってみたら気持ちよく歌えたのですこぶる満足だった。ちなみにそれは松尾和子という昔の歌手の「再会」という曲だった。名曲ですなぁ。


 道中の車の中には、この時のためにアマゾンで急ぎ購入した平原綾香が歌う「おひさま」の主題歌「大切なあなたへ」が流れていた。安曇野を舞台にしたこの朝ドラを孫たちは毎日ビデオに撮って繰り返し見ていたから、皆上手に歌える。車中ではCDに合わせいつも誰かしら口ずさんでいたが、時に全員の合唱となる。それはこの上なく幸福な時間だった。

2012年1月ふーばあ2

 ―あなたは私の奇蹟、あなたは私の希望、、、、、、あなたの喜びもらい、あなたの痛みももらう、この暮らしが続くのなら何もいりはしない、、、、、、あなたが忘れていても私は忘れはしない、、、、、、お願いどこかで笑ってて、それだけでいいのよ、、、、、、―  名曲ですなぁ。

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
