スポンサーサイト


ナカムラさんの不思議な話  < おぐらやま農場だより その164  2012・02・01 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  信州安曇野から幸せの風をお届けする
           お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その164  2012・02・01 (不定期発行)

  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


@今年の冬の寒さは格別です。真冬の農場の様子はこちらのブログで。
 ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


< 最新農産物情報 > 
@りんご
*ふじりんごは「まるかじり」りんごも終了となりました。2月に発送するりんごは「貯蔵ふじりんご」です。
 11月の収穫後にミツ入りのなさそうなものをより分けて「貯蔵用」とします。
 ミツがたくさん入ると傷みやすい傾向があり、保存を長くしたい場合にはミツなしの方が条件がよいのです。年明けて2月ごろまでおいておくと酸味が徐々に抜け、食味もよくなりますので今シーズンの最後のりんごと言うことで、ぜひ皆さんに食べていただきたいと思います。
 価格は「家使いりんご」・「まるかじりりんご」と同じで10K・3900円、5k・2100円、3k・1500円。サイズに関わらず送料は600円です。
*残り300キロ程度です。ネットショップよりご注文できます。

http://www.ogurayamashop.com/SHOP/239970/641204/list.html


@加工品
*<桃ジュース> <トマトジュース> <りんごジュース> <人参りんごジュース>が発送できます。贈り物にも人気。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/607839/list.html

*トマトジュースとケチャップの「トマト加工品セット」も贈り物に使われる方が増えています。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/245953/list.html

@野菜
*人参、玉ねぎ、にんにく全て売り切れとなりました。今シーズンも多くの皆さんに利用していただき、本当にありがとうございました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


< ナカムラさんの不思議な話 >

2012年2月号1

もう5年ほど一緒に剪定作業をしてくれているご近所の「ナカムラさん」は今年78歳になるお方ですが、今年も寒い中お付き合いしてくれるおぐらやま農場の貴重な戦力です。これまでは自転車でどこの畑までも通ってくれていたのですが、昨秋に交通事故で足を怪我されてしまい、しばらく杖歩行でおられたので心配しましたが、年明けにご挨拶に行くと、「ああ、いいよ。今年もやりましょ。」と快く引き受けてくれました。ただ、昨年まで自転車で畑まで通ってくれていたのですが、今年は無理がかからないように自宅まで送り迎えさせていただいております。

そのナカムラさんが、移動の車の中で突然こんな話をし始めました。

------ 俺がまだ子供のころ、まだ戦後間もない頃だったか、家の暮らしが大変なこともあって、河原や草むらでヘビをとってきては皮をはいで干したものを、松本の薬局が高値で買ってくれるもんで、一生懸命やってた時があってなあ。夏の暑いときなら、水辺へ行けば簡単に見つかるから、シマ蛇も青大将もヤマカガシでもなんだっていいからとにかくとっ捕まえては首をちょん切って、皮をはいで棒に突き刺して裏庭に干しておくんだ。

たしか一日の日当が50円ぐらいの時代に1匹それぐらいかもっとしたからな。おふくろも病気がちでなかなか働けなかったし、食べていくのに精いっぱいの時代さ。ところがしばらくして家族中が病んじまって、チットも治らないんだ。医者に来てもらって薬をもらって飲んでも、高価な注射をしてもらってもラチが明かない。親も兄弟も家族中全員がそんなふうで床に臥せってた時に、たまたま小倉にいた易者の人が家へ寄ってくれてどうしたんだと。

それで見てもらったら真っ先に、「ヘビをとってやしないかい」と言うもんだから「とってる」と言って家の裏を見せたら、「ヘビのたたりが付いちまってる。すぐにやめなさい」と言ってお祓いをしてくれて帰って行った。そしたら、すぐに家族中治っちまったという訳だ。 あれっきり、ヘビはとらないし、無用な殺生は出来なくなったなあ。ほんとにもうこりごりだからな -------

小倉におられた易者さんというのは、御嶽(おんたけ)行者といって、木曽の名峯・御嶽山で厳しい修業を積んできた方が里に戻られて、修行で得た能力で地域の方々の祈祷などを行っていたとのことです。今ほど科学が進んでいない当時だからこそ、実生活にそのような方の力が必要
な局面が多々あったのだと思います。そしてそれが迷信だというわけにはいかない、切羽詰まった実情を解決する最良の方法だったのです。

きっとこの自然界に生きている一つ一つの命に宿る魂の力に比べれば、われら人間の出来ることの微々たることを思います。農業を仕事にしている私たちは、常にその自然界にある一つ一つの魂たちとも共にあることを自覚しなければならない。これからの農業こそ、その自覚から始まるような気がします。

たんじゅん農法は「殺す」ことがない農法。そして命の総量を増やしていくことで生産量と品質の両方を向上させる農法。今年はどこまで深めていくことが出来るでしょうか。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

< 子どもたちと映画を見ました >

雪の降る日の夕方、風和くん(10才)と和楽ちゃん(7才)とフサコさんと一緒に、近くの映画館へ出かけて、「ALWAYS 3丁目の夕日 64」を早速見させてもらってきました。私はこの映画の大ファンで一番好きな映画をあげろと言われれば即答で「3丁目の夕日」と答えます。吉岡秀隆さんが1970年8月12日生まれ(私の3日後)の同い年と言うことと、劇中の役柄での文学かぶれやちょっとダメダメなキャラがなぜか他人と思えないのです。

1作目・2作目と、涙なしには見られなかった訳なんですが、今回も中盤に差し掛かる頃にはすでに涙腺が大洪水状態になっており・・。隣にいた和楽ちゃんに「あら、お父ちゃんもう泣いてる」と呟かれ・・。彼女には映画の最中、ひそひそ話で「これどういう意味?」と質問されっぱなしでした。物語を理解しようと彼女なりに必死だったようです。

帰りの車中で、「この映画を制作した山崎監督(松本市出身)が一番伝えたいメッセージはなんだったのかな」と子供たちに聞いてみました。二人はうーんなんだろうとよく考えを言葉に出来なかったのですが、フサコおばあちゃんが「幸せとは何だろう。お金をたくさん稼ぐことだろうか? 会社を大きくしたり出世したりすることだろうか? 人に喜んでもらうことや人に優しくしてあげられることだろうか? 人と人の心がつながっていることだろうか? と言うことを見ている人に問いかけていたんじゃないかな」 と言ってくれたのを聞いて、「ふーん、なるほどねえ」と、色々と考えていたようです。 私はその晩から翌日まで何だかすっかり放心状態で、見事にやられました。ファンの方もそうでない方も期待を裏切らない名作。心をこめてお薦めいたします。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。今が一番寒い時期ですが、あと3週間もすればなんとなく春めいてくるでしょう。と言うことは、剪定作業も急いで進めなくちゃいけません。

皆さんも風邪などひかないようご自愛ください。信州も寒いですが、東京には東京の寒さ、名古屋や大阪にもその土地の冬がありますから。インフルエンザで和楽ちゃんのクラスは学級閉鎖が終わったところですがうちの子は皆元気です。

それではまた。

☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

*おぐらやまハッピーブログで今日もハッピー!!
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
いつもありがとうございます!!

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
