スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもたちの「のはらうた」  < おぐらやま農場だより その165  2012・02・11 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  信州安曇野から幸せの風をお届けする
           お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その165 2012・02・11 (不定期発行)

  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


@今年の冬の寒さは格別です。真冬の農場の様子はこちらのブログで。
 ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


< 最新農産物情報 > 
りんごは全て終了となりました。今年は昨年よりもリンゴの注文が早いペースで入り、2月上旬で全て終了です。昨年は3・11大震災の後にまるかじりリンゴの売上の半分を募金にさせてもらい皆さまに協力いただいたことを思いだすと、1カ月も早く終了してしまいました。

人参・玉ねぎ・にんにく等も皆完売となりました。皆さまに感謝いたします。今年はどれだけ収穫出来るか、皆さまに売り切れでもうありませんと出来るだけいわないでよい工夫をしていきたいと思います。

おぐらやま農場のジュースは「定期購入コース」があるのをご存知でしょうか?毎月1回(間隔はお客様の都合で調整出来ます)のお届けを6回分まとめてご注文いただくコースです。何度も注文したり入金したりの手間が省けますし、毎回トマトケチャップもしくは各種ジャムのいずれかをおまけで同梱させてもらっています。(12本入なら毎回・6本入は隔月です) また毎月発行のされているニュースレターもジュースと一緒にお届けします。途中でのジュースの内容変更も可。気軽にお問い合わせください。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/607839/list.html

人参りんごジュースは毎年夏ごろに売り切れとなってしまうので、定期購入コースを利用して予約注文いただければ切らさず年間通して発送することも可。毎日の健康づくりにどうぞコップ一杯の果物・野菜のジュースで一日の食物繊維と各種ビタミン、アンチエイジングの抗酸化物質をチャージしてみてください。


@3月3日の桃の節句(ひなまつり)に合わせて毎年企画している、「ひなまつりラベル」でのジュース発送は次回のメルマガでお知らせ予定です。今年もやりますのでどうぞお楽しみに。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< こどもたちの「のはらうた」 >

「ぼくはき」  きのしたきりくさ

ぼくはき
いつものはらをみている
のはらにはいろんななかまがいる
みんな おはよう きょうもいいひになりそうだ
うん きょうもげんきにすごそう

ぼくはき
のはらのおう
みんなげんきにすごしている
ふゆにははがおち はるにはまたつく
そうやってなんねんもいきている
のはらのなかまといっしょに


-----------------------------

2012年2月13日2
ぼくはき きのしたきりくさ

4年生の風和くんが学校でつくったクラス全員の詩集を持って帰ってきました。タイトルは 「のはらうた詩集」~野原の仲間になって~ とあります。自分が野原の中の一つの存在になりきって、その物の気持ちになって書いた詩です。

トンビになったりツバメになったり、タンポポや切り株になったり、石ころになったり、風や光になりきっての「のはらうた」を33人分最初から最後までゆっくりと味わいながら読ませてもらいましたがその秀逸さたるや、しばらくその詩集を手から離せなかったほど。

「ぼくはき」 をかいた <きのしたきりくさ>さんとは風和くんのペンネーム。他にも「つばめわたる」さん、「きのしたおちば」さん、「ほそきのっぽ」さん、「いしごろり」さん、「くさばいおり」さん、などなどオリジナルなペンネームを考えるのもとても楽しそうで、その子らしさがにじみ出ているよう。

はずかしながら私は「のはらうた」という詩集を何冊も世に出している工藤直子さんという方の作品をこれまで知らなかったのですが、それにインスパイアされて学校の授業でも取り入れて教材としている先生方に拍手を送りたいぐらいです。皆さんもぜひ一度手にとって工藤さんのお話を声に出して読んでみてください。野原の生きものたちの命の輝きと、それを表現する日本語の美しさとをきっと再確認できますよ。心をこめてお薦めいたします。

2012年2月13日



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

食卓で「のはらうた」の話題で盛り上がっていたら、和楽ちゃんもいつの間にか裏紙にさらさらとオリジナルの作品を書き始めました。

「のはらうた」続編 和楽ちゃん(1年生)の作品 

「かまくら」

あったかいかまくら

おもちをたべようね 
あったかいね~

おぞうにたべようね 
しあわせ~

--------------------------

こちらもなかなかのものだと思いませんか? 家の前の雪野原できょうだい3人一生懸命作ったかまくらづくりが忘れられなかったのでしょう。かまくらの中で何を食べたかということだけなんですが「しあわせ~」と言う言葉で締めくくられる短い彼女の詩に、なぜか勇気づけられる私なのでした。

明日2月12日は「若手世代が語る、安曇野の未来と夢」というイベントに参加してきます。私は「農業」をやっている人代表ということでご指名いただき、発表の機会をいただきました。他にも「教育」・「福祉」・「政治」・「観光」・「子育て」・「移住」・「まちづくり」などの切り口でそれぞれ発表者が立つ予定です。みな30代・40代前半までの若手世代が登壇いたしますから、なかなか面白いことが起こるのではないかとワクワクしています。お近くにお住まいの方で興味のある方はぜひいらして下さい。

場所・安曇野市豊科交流学習センター『きぼう』 2月12日午後1時半より
詳しくはこちらのサイトで http://chikyuyado.blog95.fc2.com/blog-entry-202.html

それでは皆さま、今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。 次回まで元気にお過ごしください。

☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

*おぐらやまハッピーブログで今日もハッピー!!
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
  いつもありがとうございます!!








あなたの税金も安くなる!!確定申告簡単動画マニュアル『超合理的節税術』

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。