2月14日 しつけって・・・・?!

昨日保育園が終わると3歳のとわが両手の中に何か大事なものをもっているような感じででてきました。

「とわ何持ってるの?」と私。

「ひよこさん」ととわ。



えっ、と思ってみてみると手の中には何もいませんでした。

先生が「なんだかバーチャルなひよこさんを飼っているみたいですよ」と。

そっか、とわの空想の中のひよこさんか。

「かわいいねーー」というととってもうれしそうにお話してくれました。

2012年2月14日
いつもは世話される立場ばっかりの3歳児なのにねーーーー。

そのひよこさんを手に持つ姿がかわいい♪

自分が雪の中転んでいるのにひよこさんをかばおうと手はひよこさんをだっこしたまま、ひよこさんが落ちないようにかばって、手をつけないので体からどっし~~ん。

「ひよこさん大丈夫だった。」と嬉しそう。

子どものなりきり、想像力ってすごい!!

そんなひよこさんを大事にしていた夜、お風呂にいくら呼んでもこなくって私が先にでたところタタタッとやってきて「お母ちゃんと入る~~」と大泣き!!

「もうお母ちゃん着替えてでちゃったから入るのやだよーー。とわいくら呼んだって来なかったじゃん。にいちゃんと入りなー」といってからも10分以上は泣き続け、にいちゃんもお風呂からあがってしまいました。



どうしたもんかと考えていると・・・・

ピン!!

とひらめき。


「とわ~~、今ひよこちゃんどこにいるのお?」と聞くと泣いていた顔がぴたっと泣きやみ、あそこ!と部屋の上を指さしました。

「ひよこちゃん寒そうだねーーー。とわが一緒にお風呂に入ってあっためてあげたら」

最初はそれでも渋っていたとわ。だけど次第に心はひよこちゃんとお風呂へ。

結局はひよこちゃんをあっためてあげるためにお風呂にひとりで入りました。


いやあ、ひよこちゃんパワーすごし。それにしてもこんな小さな子、自分の為にお風呂に入るのはめんどくさくても誰かの為ってなると入れるんだなあと改めて関心しました。


こんなに小さくても誰かの世話したいんだなあ。かわいい♪♪人間ってそういう生物なのかもね♪



とわとのやりとりのなかでこんなことが浮かんできました。前にコドモ塾の講座を受けていた時のしつけについて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【オマケ】コドモ塾講座第37日目より抜粋


 し つ け ってなんですか?



(いきなり直球)




辞書とか調べると「礼儀作法を身につけさせること」
などと解説されてると思いますが・・・。




僕は別に、“正しい答え”を期待してる訳ではないんです。





あなたは、もうわかっていると思いますが、
「正しいこと」=「役立つ」ではないですもんね。




その証拠に、多くの方が
「しつけって何?」って聞くと、こんなイメージを持ってます。



 怒ること 叱ること 悪いところを直すこと 注意すること



なかには「“しかる”から し つ け っていうんでしょ」
なんてトンチンカン(古い?)な答えもあるくらい。




(“し”しか合ってないじゃん!)



ね、もうすでに「正しいこと」=「役立つ」ではないって
証明できたと思いません?




(伝わりますか?)





だって、この場合の正しい答えは
「礼儀作法を身につけさせること」のはずでしょ。




でも多くの人が持つイメージは
「叱ること、怒ること、注意すること」って感じ。




で、実際に現場サイドで行われているしつけは・・・





圧倒的に「叱る、怒る、注意する」ですよね。




(正しい答えと違うじゃん)




つまり、実際に“役に立った”(?)のは、
「正しい答え」ではなく「イメージ」ってことなんです。




※“役に立った”っておかしな表現ですが、
「実際の行動に導いたのは」って意味です。












イメージって大切ですね~、つくづく。




大切っていうより、気をつけないとホントに怖いですよね!




だって、自分の意思とは関係なく、
“よくある”イメージで行動が決まっちゃうんですから。



誰も好き好んで、こどもを叱りたい訳じゃないでしょ?
できることなら、怒りたくなんてないに決まってるじゃん!



じゃあ、なんでやってるの?




「しつけ」は大切だって、みんな知ってるから。
(ここまでは、まだOK)




    ↓

「しつけ」=「怒る、叱る、注意すること」ってイメージがあるから。
(ここが要注意!)

    ↓

「しつけが大切」って思えば思うほど、
“イメージ通り”に体が動いて怒ったり、叱ったり。


(ここがっ、大 間 違 い !)



しつけとは【 躾 】、
“身” を“美”しくするって書きますよね。



ホントは、いい方向に導いてあげることなんです。
もっとステキになれるように、応援してあげることなんです。




「誰だぁ~、怒るなんてイメージ植え付けたのはぁ~っ!!」




(プンプンッ)



これは、何度も出てきてますが、
【大人の時代】の古いルールの残り物です。



昔は、それでよかったんです、
今は、ルールが変わったんです。



たとえば、昔も今も
お店がお客を呼ぶ方法は「宣伝」でしょ。




でも、昔は最も効果的だったからって
今も一番なやり方は「チンドン屋」ですか?



 絶対違いますよね。


「しつけ」はもちろん大事なんです、昔も今も。
でも「やり方」は、時代とルールの変化で変わるんです!




古いイメージに惑わされないでください!!


まずはここを、徹底的にインプットしましょう。




 〇しつけは、「よい方向へ導く」こと




 〇しつけは、「怒ること、叱ること」じゃない




 〇古いイメージは、間違った行動にあなたを導く危険性がある

――――――――――――――――――――――――――――――

はい、お疲れ様でした~♪



こういった内容でお話すると、たまに「決して怒らない、叱らない」って
カン違いされる方もいらっしゃるんですが、違いますからね~!



叱ることも大切、怒ることも大切、
喜怒哀楽すべて大切、自分の感情をさらけ出すことがとっても大切。


本能のおもむくままに子育てできるのが、
いちばんなんです、ホントはね。


 だって、人類の歴史上みんな立派に子育てしてきたんだから!


                     ここまでです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私がこの中で、好きな言葉は、しつけって「ホントは、いい方向に導いてあげることなんです。
もっとステキになれるように、応援してあげることなんです。」


こんなしつけいいですよねーーー。


しつけって親の方が頭使います。


どうやったらもっと素敵になれるように応援してあげれるかなあ?(てるちゃん)


【今日の学び】
子どもの心を観る。感じる。そこから何か見えてくる。

【魔法の質問】
目の前の人はどんなことに喜びを感じていますか?


人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから







あなたの税金も安くなる!!確定申告簡単動画マニュアル『超合理的節税術』

塾なんて必要ない!!家庭での学習方法を変えるだけで成績が上がる勉強の仕方【中学生のための英語&数学編】

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。

英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」











コメントの投稿

Secret

みえちゃん

そうなんだ。Sちゃんも飼ってるんだね。真剣に飼ってるよね。
みえちゃんのブログやツイッター、同じりんご農家として励みになるよ。

明日の燻製会にはいけないけど楽しんで来てね♫

またよろしくです。


てるちゃん

No title

フォローありがとう♪
こっちもするね!

うちのさつきもね、バーチャルひよこ飼ってました^^
ひよこ組で流行ってるのかな??
子供って面白いよね~^^♪

ゆうわさん♪

ゆうわさん、お母さん大丈夫ですか?
ブログ読んでたらリッツの方との相変わらずのゆうわさんのやりとりに思わず笑っちゃったよ^^

ほんと子供って純粋ですよね。
純粋だから見失わないものもいっぱいあるんだろうな。

そんな子供たちを見ていられるのも幸せです♪♪

ゆうわさんも元気そうで何よりです。
いつも気にかけてくれてありがとう♪

No title

とわちゃん、すてき♪
大人も、この心を見習わないとね~。

てるちゃん、元気そうで(変らす♪)何よりです!
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード