スポンサーサイト


ふーばぁの田舎暮らしだより NO.20

ふーばぁの田舎暮らしたより

ふーばぁの田舎暮らしだよりー20― 2012、1、28 石上 扶佐子


 石の上にも3年、と言うように、安曇野での初めの3年は寒さに慣れ、農作物の出来具合を覚え、料理を作り、ウーファーさんのいる暮らしを学ぶことで、それなりに新鮮で充実し幸福だった。なりふり構わずだったけれど、何の迷いもなくこの道を突き進んでいたので気付くのに時間がかかったが、4年目になろうとする春を迎え、石の上で凝り固まっているのも良くないと思うようになった。

 
息子の暁生は、映画『ALWAYS三丁目の夕日』の大ファンなので、シリーズ3の新作を男性割引の日に見に行くつもりでいた。小4と小1の孫も「一緒に行きたい」と言い、私にもお声が掛かった。私にはシルバー割引があるという。


声を掛けてもらったのは文句なく嬉しかった。しかし、映画館に行くということには微かな抵抗があった。もう何十年もそういう経験がないのだ。末息子(暁生は長男)と母子家庭で暮らしていた頃、小4の彼が上映中の「『平成ポンポコ合戦』をどうしても見たい」と言ったことがあった。意を決して私はスーパーマーケットの最上階の映画館に末息子を連れて行った。しかしなお受付の前で迷い、結局入場券は息子の分しか買わなかった。私はスーパーの売り場をウロウロして時間をつぶしたが、何故か寂しくて悲しかった。映画が終わって出てきた息子に映画の感想を聞くと、彼は「お母さんと一緒に見たかった」と言い、私は衝撃を受けた。それは必死に生きていたあの時代の象徴的な出来事だが、その後もずっとそんな風に映画館には行けずに凝り固まっていたのだった。

2012年2月ふーばあ1
孫たちと地域の三九郎へ
 
ある時代の切実さと苦闘、生き延びるために通過した悲しみは、隠されて固まり視野を狭め迷惑をかけてきた。けれど映画は知らない世界を見せてくれる。今回のお誘いは、その心の貧しさを打ち砕く良いチャンスだった。
 映画に行くと決めて、ポップコーンを大鍋2つ作り袋につめた。中華まんじゅうを蒸し保温容器に入れ、うちのジュースと紙コップも持った。鼻歌を歌いつつ車に乗り込み、着いた所は大そう立派な映画館だった。ホテルのロビーのような椅子が並んでいる階段状の大空間は、ほかにも幾つかあって違う映画を同時にやっているという。ポップコーンもジュースも売っていて、両手に下げて持参した食料袋は無用の長物になった。


私、小4の風和、その父、小1の和楽と4人が並んで座った。私は隣席の孫の男の子とひそひそ話が出来て幸せだった。暁生の隣席だった和楽は、映画が終わった時「お父ちゃんはずっと泣きっぱなしだったよ」と言った。我長男は感動の人ではあるけれど、泣きっぱなしだったとはねぇ。

 
 帰りの車中で、夫々が感じた「この映画が伝えたいこと」を言い合い、見落としていた意味も幾つか気付いた。三丁目で暮らす人たちの明け透けさ、それを知るが故のいたわり合いが再度心にしみた。我居住地にも「安曇野通りの朝日」と呼べるような共同があるのだから、私も凝り固まりを徐々に崩して、この陽ざしを見、浴びて行きたいと思った。

2012年2月ふーばあ2
手に持っているのはまゆ玉。これを火であぶって食べると一年無病息災で過ごせると言われています。




テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
